2017年6月4日日曜日

子猫ソ-ラ日記・・半田山・ひめさゆり・・

3日土曜日午前中は福島県桑折(こおり)は晴れ模様なので
福島県喜多方市熱塩加納町にある、ひめさゆり祭りには観に行った事があるが
半田山のヒメサユリは観てないので
急遽標高863.1mの半田山のひめさゆりを観るために6時過ぎ頃自宅を出ました。
事故で長町IC〜仙台南IC間の上下線が、通行止めになり
引き返して折立から長町ICに乗り国見ICで降りて8時過ぎには
半田山管理センタ-駐車場に着きました。
登山者は時間が早かったので誰も居ませんでした。
穏やかな天気に恵まれて順調に急斜面を一気に登り
途中ハ-トレ-クの半田沼を眺めて、頂上に9時30分頃に着きました。
地元の夫婦の方が居て声かけられて楽しく色々話をして
写真も撮ってもらって目的のヒメサユリを目指して下山しました。
下山コ-スからも何人かの方達集団で登ってきました。
ひめさゆりが自生している区域を通過すると
思ったほど咲いてませんでした。盗掘等で大分減ったと書いてました。
それでも可憐な淡いピンクの花びらの花が風に揺れている模様を観ることができました。
帰りは高速を使わずに七ヶ宿方面を観光しながら
戻りました。が南蔵王・遠刈田温泉行く途中物凄い強風が吹き荒れてました。
不忘山に登っている登山者は、大変な目に合ってると
心配しながら通過して3時前には自宅に戻りシャワ-を浴びて
美味しいビ-ルをグビ・・っとでした。
栗駒山のリベンジで気持ち良い山行ができました。
登り口左側はシラネアオイの群落区画  キャンプ場
車道に入り歩いて5分程で登山口になります。

 登山口から暫く緩斜面の山道・そして急斜面が続く アヤメ

     ギンリョウソウ           ・・坂道でヒメサユリ一輪・・

一帯マイヅルソウの群落地がある

video
切り立った崖の霊山が観える・・暫く登ってないなぁ
・・ハ-トレイクビュ-・ポイントから・・

   半田山頂上標高863.1m           下山林間歩道3~4号線




video

銀山遊歩道

材木岩観光散策

ソ-ラは、留守番させられて、帰って来てから傍を離れません。



4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

 懐かしく動画を見せて頂きました。
春蘭とショウジョウバカマ、紫のつつじ。コブシ。一杯思い出に残って居ます。
下りが急で怖かったのですよ。下り苦手です。
ほんの少しの年月しか経っていないのに。余りの違いように我ながらがっくりしています。
又、元気に登りたいです。頑張らなければ。
クーさん、変わらず羨ましい限りです。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
ク~も元気な頃でしたね。
天気にも恵まれて花々が咲いて
半田沼のハ-ト沼もしっかり観えて
想い出に残った山でした。
下山の下り坂は、一部急斜面でしたが
ク~はダッシュでした。
筋力が落ちてますから
しっかり訓練ですね。
毎日朝歩いてますからね。

SONE さんのコメント...

半田山にヒメサユリが咲いているとは驚きです。
どうも日本海側に咲くイメージがあります。
この山もク~ちゃんとの思い出がいっぱい詰まっている山ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
北駐車場の登山口の周辺に
咲いてました。
前に登った時掲示板があったので
一度観たいと思ってました。
ク~と桜の季節・秋の紅葉の季節等々
何度か登った想い出多い山ですね。
登った後綺麗な大きな温泉
うぶかの郷 のお風呂も楽しめます。