2017年9月27日水曜日

ソ-ラ日記・・蚊の研究・大発見・地域猫として・

妹思いの16歳が見つけた、蚊に刺されやすい人の特徴とは?

蚊をひきよせる原因とは何か。
高校生が世界的大発見をしました。
「なぜ妹ばかり蚊に刺されるの?」疑問に思った兄。
「本当に何とかしてあげたいと思って」中学生の時に独自に蚊の研究をスタートしました。
衣類や帽子などで蚊の反応を観察した結果、蚊が靴下に興奮することに気づきました。
しかし靴下が特に臭うワケではありませんでした。
そこで、注目したのが足の裏の「菌」です。
蚊に刺されやすい妹は兄よりも足の裏にいる「常在菌」の種類が3倍多いことを突き止めたのです。
足首から下をアルコールで消毒すると、蚊に刺される箇所が3分の1まで減少しました。
妹を思う気持ちが 世界的な大発見へとつながりました。
全てネット投稿の写しです。


こちらにもNHK1.5チャンネル・埋め込みできませんので
https://www.youtube.com/watch?v=_1_HtHKzeo8

夜明けが5時半頃になりました。
ソ-ラに朝食やって5時前に薄暗い中散歩に出かけました。
ソ-ラは、食事中でも一緒に出掛けるものと思って食事やめて
走って来て待っています。
朝の部屋の気温は10℃で日中の気温は26℃になり
曇り・時々晴れの天気で
今晩から明日は雨模様になるようです。
週末は天気になるようです。紅葉の季節だなぁ・・
ク~が又虹の橋を渡りました。
4匹の野良ちゃん達がいつもの場所でエサを待ってました。
ソ-ラと同じように
この子達の地域で地域猫として方法を考えくれるとよいのですが・・
エサをやる方を非難するんだけでなく増やさない方法を
こちらの町内会と同じようにね・・
捕まえて避妊・去勢ですが費用も掛かりますね。
色んな考え方達がいますからね・・
それと首輪を付けた猫も何匹が居ます。
飼い猫なのでしょうが外に放すのは止めてほしいですね。
団地全体として考える事ですね・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

年配の方ほど猫を外に出す人が多いようです。
猫の飼い方ってそんなもんだと勘違いされています。
完全に屋内飼いの場合は15年近く生きますが、外に離すと喧嘩や病気のリスクが高くなり、10年生きれば良いほうだと聞きました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
犬を放し飼いにしている方は
殆ど居ませんが
何故が猫を放し飼いにしている方達がいますね。
そんな方は、手術もしているのでしょうか?
本当に昔ながらの勘違いの年配の方達に
思われます。