2017年10月13日金曜日

ソ-ラ日記・冷え込み・・

冷たい雨が降っています。なまごみを出して
散歩はしないで戻ってきました。
天気予報では午後から晴れ間が出るようですが
冷えます。
早起きソ-ラはマイペ-スでしっかり時間になれば起きて
枕元にじっと座って待っています・・
気づかいして時々低いうなり声を出します。
灯をつけると声高になりうろうろします。
毎朝の事です。マイ・ペ-スの(猫)生を。・・

朝の5時前から暗闇の中枕元でじっと座って少し唸り声あげて朝食を待っています。
・・完食してク~の水を飲みに飛び乗って飲みます・・

9時過ぎに降りてきました。


SONEさんから昨夕沢山の渋柿を頂きました。
もぎ取りも大変なのにその上届けてくれてこの場をかりて
この度も有難うございます。
近所の方達にもおすそ分けして喜ばれました。
早速教えてもらった通りに47度の焼酎を柿のヘタの部分を軽く
浸した後、ポリ袋に入れて密封しました。
霧吹きで吹きかけておきました。
美味しい柿が食べられるか?初体験です。

想い出写真
ク~と船形連邦の後白髪山に登った時の紅葉
5歳娘と岩手山




8 件のコメント:

negabo さんのコメント...

ク~さん今晩は。
岩手山の写真、いつごろでしょう?お嬢さんを連れての八合目非難小屋にはお泊まりだったのかな?
ナショナルの黄色いヘッドランプ懐かしいです。私ももっていました。
私ももう少し子どもと一緒に山に行っておけばよかったなぁと思っています。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
お早うございます。
32年前の8月後半頃です。
その娘の子(孫)が
今年5歳になりました。
網張リフト~鬼が城経由~8合目小屋泊まりして
翌日ご来光観るためにヘッドランプつけて
頂上へ・・ご来光を拝む事ができました。
ナショナルの黄色いヘッドランプ・・そうです。
帰りは、お花畑コ-スでした。
この年は、朝日連峰の竜門小屋に泊まり
時々娘を背負って以東岳にも登ってました。
仕事柄長期休みができず連休の日を
利用してました。
キャンプしたりと娘を連れ出してました。
岩手山、朝日連峰は好きな山です。
昔は朝日連峰は登山者が少なくて
開放感を味わえました。
(娘が一歳過ぎから哺乳瓶を持って背負って
登ってましたね。
妻もあちこちの山を登ってましたから・・)

桜子 さんのコメント...

おはようございます!

5歳の娘さんと
岩手山へ

小屋に歴史を感じますね。
あっ!クーさんにも(笑)

このコース良いですよね。
ク~ちゃんと同じで頑張り屋さんの娘さん。

今度はお孫さんと♫

ク~ さんのコメント...

桜子 さん
今日は・・
一日中曇り空の天気で
山は雨が降りそうな不安定な天気です。

今はあの小屋も建て替えしたんでしょうね。
その後何度か登りましたが小屋泊まりはなかったです。

歴史を感じますね・・我が身も30数年の年月です。
孫は、残念ながら無理ですね。
几帳面な性格で怖がりですからね。(@_@;)
次女は、もしかして・・なんてね。
こちらも昔と違って加齢が進んでます。(-_-)zzz(-_-)zzz
これからは年相応に里山散策かなぁ・・

娘の結婚式で、小さい頃の紹介で
沢山の山登りの写真を大画面で紹介して
喝采されて盛り上がってました。
ク~の事もね。
この時代バカチョンフィルムカメラでしたからね。
まぁ・・良かったんでしょうね・・マイ・ウエイ(^^♪

koyo さんのコメント...

柿、良かったですね。
渋柿は甘くなりますよ。
柔らかい柿が大好きな私は、渋柿の渋が抜けたの大好きです。
冷たくなる季節に美味しくなりますね。
写真、宝物ですね。
今から撮ろうと思っても無理な話。
娘さんも、素晴らしい笑顔をしています。
こういう時も有ったと皆で嬉しい思いで、話せますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
今日は、そちらも厳しい寒さ手しょうね。
寒い日が続きます。
暖房を朝から付けています。
渋柿の渋のとりかた初めて知って
やってみました。
日数が必要なんですね・・
楽しみにしてます。

写真撮っていてよかったです。
昔はデジカメ無かったから
何枚も撮らなかったですからね。
偶々保存した昔の写真を整理したら
出てきました。
一緒に登った記憶も実は忘れてました。
コピ-して来たら娘ゃ孫にやります。
娘もお菓子をだしにして登らせてました。
常にク~のように登山ロ-プ腰につけて
安全に配慮してました。
こちらも懐かしく観ました。

SONE さんのコメント...

今日、やっと渋が抜けて食べられるようになりました。
例年だと5日程度で抜けるのですが、今年は寒いようで時間がかかりました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
頂いた渋柿は47度数の焼酎でした。
美味しく早めに食べてました。
5日程度で渋抜きできるんですね。
一週間程要しました。
美味しく熟さないうちに食べましたよ。
ごちそう様でした。