2017年10月19日木曜日

ソ-ラ日記・・雨模様・・

全国的に雨模様です。
北海道の旭岳付近は晴れのようです。
強風もなく遭難者救助ヘリ飛べればよいなぁ・・
(その後の報道で4人救助されで病院に搬送されたとの事
良かったです。)
冬山で天気が悪化してコ-スを間違ったのだろう?
岩手山でヘリ要請して
登山者夫婦をク~と一緒に救助したこと思い浮かべます。
台風21号この時期に発生して列島を縦断するようですが
2016年8月30日、台風10号が岩手県大船渡市に上陸し、
大被害を及ぼしたことが記憶にあります。
この春以降大きな規模の洪水が起きてますね。
22日は想定外の選挙も伴います。
穏やかな年を過ごしたいものです。
夢のある月の話・・今回
宇宙航空研究開発機構(JAXA)などの国際共同研究チームは18日、2007年に打ち上げられた月探査機「かぐや」の観測データから、月の「マリウス丘」と呼ばれる地域の地下に全長50キロに及ぶトンネル状の巨大空洞があるのを発見したと発表した。地下空洞内は温度が安定し、放射線の影響も少ないことから、将来の探査基地の建設候補地になるという。論文は米科学誌ジオフィジカル・リサーチ・レターズに掲載された。
そして準天頂衛星「みちびき」4号機が成功・・これによって米国のGPSなどと併用すれば、位置情報の誤差は現在の約10メートルから6センチメートル程度まで小さくなる見通しである・・
今ものづくりの日本の大企業の詐欺まがいのウソ・・どうしたのか・・
月に対する夢・・少しこの凄いこつこつの研究、発見の日本人科学者の叡智・・
選挙候補者、宇宙規模の少しは選挙で夢を語ってほしいですね・・

                今朝は遅い朝食6時でした。
外は雨ですよ・天気係りのソ-ラ(空観ているか?)
・毎朝起きると座って外を眺めてます。
食事を完食して水を飲んだので歯磨きです。
ク~にも使っていた奥歯に垂らす歯磨きです。
自分でなめなめグル-ミング・・
そして部屋は暖房付けているのであったか・・一寝入り(-_-)zzz

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ソーラちゃん、本当に天下泰平ねぇー。
世の中の騒がしさなんて関係ない。って?

ク~ さんのコメント...

koyo さん
冷たい雨降りの日々ですね。
穏やかに眠るのが一番・・(^^♪
寝ている姿を観るとほっと癒されます。

SONE さんのコメント...

大雪山で気温マイナス7度で野宿して助かって良かったですね。
かなり積雪があり、ガスが濃かったので道に迷ってしまったと思います。
月に長さ50kmの空洞があるなんてロマンあるお話ですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
昔登った山なので
心配して報道観てました。
雪とガスでコ-ス間違ったんでしょうね。
私が登ったのはお盆休みの頃だったかもです。
冬装備して登りました。
天気よければ姿見の駅方面観えますから
コ-スは間違えませんが・・

月の話・・ロマンありますよね。
空洞に施設を作れると言ってました・・
日本の衛星打ち上げで成功で
測量基準誤差も良くなります。