2020年1月13日月曜日

ソ-ラ日記・・成人の日・どんと祭り・胃がん健診

雨模様の成人の日となりました。
あす14日に
こちらではお正月飾りを燃やして1年の無病息災を祈る行事で、
新年の幸運を祈る「どんと祭」が行われます。
近くの観音様の境内でも行われるので日中にでも飾りを置いてきます。
若い頃仙台市の大崎八幡宮の裸参りに2度一人で御神火を目指し、
鐘を鳴らしながら、さらし姿で参拝した想い出があります。
神棚に鐘を飾ってあります。
雨模様で裸参りの方達は寒さと夕方雪になるようですから
体調に気を付けて参加して下さい。
14日7時半受付の市民胃がん健診に早く行ってきて
バリウム飲んで検診を受けてきました。
お腹の違和感なくてスム-ズに錠剤飲まずに
トイレも大丈夫でした。夕方から歯医者の治療です。


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

どんと祭りの時間帯には雨は降らなかったですね。
しかし本日は冷たい雨模様の一日です。
山ではすでにフキノトウも出ている所があるそうです。
胃癌検診のバリウムがすぐ出る方はうらやましいです。
私は毎年苦労します。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
今年も観音様の所に置いてきました。
丁度4時に住職さんのお経があって
火入れ式がありました。
5時から歯医者の予約があったので
それを観てましたよ。
フキノトウがもう出ているんですね。
スキ-場は雪不足で大変ですね。
バリウムは、スム-ズに出たようです。
SONE さんは、確か出なくて大変だったようですね。
十二子胃潰瘍の時の薬を今も
飲んでいる為にスム-ズなのかも知れませんね。