2020年1月3日金曜日

ソ-ラ日記・・初登山・太白山・

仙台市の区名(太白区)にもなっている標高320.7mの
太白山に登ってきました。
ガイドブツクによると釣鐘を伏せた様な独特の山容をしている。
8~5百万年前にできた火山で、噴火の際マグマの通り道に詰まった
溶岩が周囲より固いために、浸食に耐えて残った火山岩頸である。
山頂まで岩の多い急坂です。

足場しっかり確かめて登る急坂です。

鳥居をくぐると山頂      ・・頂上の貴船神社・・
    船形連邦(後白髪山・三峰山)・泉ケ岳/手前三角の山は戸神山 遠く蔵王青麻山

4 件のコメント:

koyo1001@gmail.com さんのコメント...

ク~ちゃんと登りました。
急な山でした。
新幹線から見える格好の良い山何かしら?と思ったものでした。
あの日は、此処ともう一つ登らせて頂いた?
記憶が遠くなりました。困ったものです。

ク~ さんのコメント...

koyoさん
太白山にク~も一緒に元気に登りましたね。
登りの急坂の山です。
新幹線からも観える山で仙台に近いと分かりますね。
蕃山にそのあと登りました。
登り口の階段の両側に人生の姿の泣き笑い等の
石像が並んでますね。
さぁ今年は残雪の春山を元気に笑顔で
目指しましょうね。

SONE さんのコメント...

3日はとても良い天気で蔵王が一望できたようですね。
登っている方ほかにいましたか?

ク~ さんのコメント...

SONE さん
午前中は暖かな青空なので
初登山に行ってきました。
8時半に登りました。
駐車場には2台止まってました。
登っている方とは5人ほど下山者と
合い頂上では二人と会いました。
登山者は少なかったですね。
天気も良かったので眺望も良くて
のんびりコ-ヒ-飲んで眺めてました。