2020年1月21日火曜日

ソ-ラ日記・スイートピ-の日

予報どおり6時頃から風が強くなり粉雪が舞って
ベランダが白くなりました。風冷えがします。
ソ-ラもベランダに出て行きましたが強風が粉雪を舞い散らせて
風の音が怖くて部屋に入ってきました。
花・・スイ-トピ-の日
1月21日はスイートピーの日であることをご存知でしたでしょうか。
この日は、昭和のアイドル黄金期を築いたおひとり、松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」がリリースされた日だからです。(1982年)
折しも市場流通ではスイートピーの最盛期。
主な産地は宮崎県、大分県、岡山県など。関東では神奈川県が有名です。
スイートピーは、元々老化ホルモンであるエチレンに弱く、花持ちの点から産地と言えば神奈川などの東京近県に限られていました。しかし、1980年代にSTS(エスティエス)剤(エチレンの感受性を極めて低くするもの)の開発によって、花持ちが劇的に改善され、遠方の産地からも出荷可能に。そこで、宮崎などの大産地が誕生したというわけですね。( 株式会社大田花き花の生活研究所のブログより)
偶々我が家のシンビジュウムが咲いたので、紫のスイトピ-を一輪買って
花瓶にシンビと挿してました。スイートピ-の花の日が有るとは知りませんでした。


2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

紫のスイトピー初めて見ました。
薄いピンクのスイトピーが好きです。
松田聖子は昔から大嫌い!

今日はとっても寒い日でした。
ロッキー、朝の5時ごろ沢山吐いてビックリしました。
吐き止めの薬を頂いて有るのを飲ませました。
落ち着いてホットしました。
朝方の寒さも忘れてしまいました(笑)

ク~ さんのコメント...

koyo さん
シンビが一輪咲いたのを花瓶に挿しましたが
寂しいので花壇店に行ったら紫のスイトピ-が
売ってたので初めて観て買ってきました。
今年は花が咲くのが早いですね。
松田聖子歌が下手なのにね。

ロッキ-ちゃん吐いたんですね。
吐かれると矢張り心配しますよね。
吐き止めの薬もあるんですね。
矢張り舐めた毛が詰まったのでしょうね。
心配して寒さも忘れて介護でしたか?
今年は雪が少なくて助かります。
(スキー場や・かまくら祭り等の催しの地は
大変なようですが)