2020年1月20日月曜日

ソ-ラ日記・・大寒の日・・

七連休もあっという間に過ぎて
今日は暖かな大寒の日ですね。
花粉症気味で鼻水が出て外に出掛けません。
これから2月いっぱいは寒さが厳しいのですが
雪が少なくてベランダから泉ケ岳を眺めると
春先のようなスキー場には土が観えています。
ソ-ラもベランダで陽射しを浴びて歩き回っています。
南の方では菜の花が咲き誇っていると報道されています。
我が家の本体が枯れた袖枝から伸びた先に
紅梅が沢山蕾を付けています。暖かな春が待ち遠しいですね。

・・日差しを浴びて・・

パソコンで仕事やっている間は前の上に飛び乗って座ってたり・
伏せしてたりして終わるのを待ってます。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

もうこんなに紅梅が蕾を付けているのですか?
先日野川でも梅が咲き出していましたが変な陽気ですねぇー。
夏が恐ろしいです。
あの止まない雨。今年も襲って来るのでしょうか?

ク~ さんのコメント...

koyo さん
温暖化の為でしょうね。
蕾が沢山付いてます。
野川散策の写真で見せてもらいました。
花々も温暖化で季節が先取りですね。
今年の梅雨時又夏の暑さはどうなるのでしょうね。
余り盛り上がらないオリンピックも近づいてきましたね。
中国・湖北省の武漢市で先月から感染が拡大している
原因不明のウイルス性の肺炎は咳や発熱など
春節大勢の中国人が来てますが
そちらが心配です。
松島にも大勢の中国人の観光客が
来仙してます。

SONE さんのコメント...

ク~さんも花粉症気味ですか?
私も最近花粉症の症状が出ました。
里山のスギは花が咲いて茶色に見えています。
1月から症状が出るなんて先が思いやられます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
風気味なのか鼻水がてるので
花粉症なのかなぁ?・・
マスクするとおさまります。
今年は暖冬の為杉の花も咲くのが
早いでしょうね。
花々も早めに咲いてますからね。