2019年8月17日土曜日

ソ-ラ日記・・笹倉山へ・・

今朝もソ-ラと4時に起きて散歩の準備をして4時半頃ソ-ラに送られて出かけました。
日の出の時刻4時53分頃ですが4時半過ぎに東の空が茜色に
染まってきました。それを眺めて散歩に出掛けて戻って来て
ソ-ラに朝食を早めに食べさせて事務所のエアコンつけて部屋を冷やして
ソ-ラを連れて行くと暫くして、カ-テンの陰に入って寝てしまいました。
6時前に自宅を出て七ツ森の主峰の笹倉山に登りに行きました。
毎年ク~と元旦登山する山で、今年も寂しく独りで登りました。
7時頃御門杉の登山口の駐車場に着きました。我が車だけです。
7時15分登山開始しました。昨日の雨で滑って歩き難かったです。
杉の木の根の付近が大きく掘られたように何か所がなってました。
後である登山者と下山後駐車場であって猪の仕業との事でした。
この時期蝉の幼虫を掘って食べるのだそうです。
ギボウシの花が行く先々で咲いていて赤とんぼが止まっていて
セミの鳴き声がせわしく聴こえてくる中を滑るのを気を付けて登りました。
急坂を九十九折の登山道を行くと新たな直登する近道が
何か所かありました。左手に東屋の展望台があります。
8時頃曇り空で朝靄で余り展望はっきりしませんでした。
我が家の前の観音様が薄らと観えてました。


・・薬師如来を合祀する薬師堂・・
薬師堂の直ぐ左側に難波コ-スがあります。


赤印が丁寧に付いていて道も綺麗に整備されていて歩きやすかったです。
・・中腹のこの周辺の笹が全て枯れていました。
熊の新しいフンが何故か山道の真ん中にありました。
下山口近くの笹薮は枯れていませんでした。
林道を2分弱歩くと車道に出ました。
其処から15分弱で登山口に着きました。
・9時30分登山口着・全身汗で着ているもの濡れてます・・
車で着替えてました。自宅に11時に戻りシャワ-浴びてビ-ルをグビット(^^♪
ソ-ラは、まだ眠ってました。

・・日中の暑さが癒えて、満月の夜・外は涼しいです・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

低山でも早朝の登山はあまり暑くないので良いですね。
猪は蝉の幼虫を食べるために土を掘っているのですか。やっと理由が分かりました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
久しぶりに笹倉山を周回してきました。
涼しいうちに登りましたが
蒸し暑くて汗だらけになりました。
登山口の直ぐ近くで、何か所か掘った様になってました。
下山後駐車場で登る方に猪が掘ったと
教えてくれました。
セミの幼虫を食べる為とは、思いもしませんでした。