2019年8月21日水曜日

ソ-ラ日記・・タカサゴユリ【高砂百合】・・

霧雨が止んで朝靄が団地全体を覆っていて、肌寒い朝5時前に何時もの様に散歩に出掛けました。道路の脇や空地、法面に蕾が膨らんだタカサゴユリが
沢山自生してました。タネから増えるようです。
我が家でも今の時期咲いてましたが消えてしまいました。
但し調べるとタカサゴユリは猫にとっては猛毒であるとのことです。
(投稿者 レオどうぶつ病院による)
ネット調べでは
台湾に分布するユリの仲間で、海岸線から高山まで広い範囲に自生します。葉っぱも茎も花も細長くて、 全体的にスリムな雰囲気のユリです。その線の細い姿とは裏腹に繁殖力が旺盛で、タネからよく増えて、 日本でも野生化したものが見られます。
早いものでは、発芽後1年くらいで最初の花を咲かせます。
・・5時前行ってらっしゃい・(@_@;)・行きたいなぁ(^^♪
・・朝靄で覆われてました・・

垣根越しに朝顔が咲いてました。
6時過ぎに日差しが出て来て灰色の空の隙間から青空も観えてきました。
朝の室内の温度は22℃で肌寒かったです。日中の気温は予報では29℃のようだが
灰色の空模様で、室温は24℃過ごし易くなってきて秋の様子になって来てます。
秋雨前線が関東の方に停滞しているようで天気が今週も不安定です。
                                   ・・お隣のほうずきが庭を彩ってます・・

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私の家の庭に咲いているのもタカサゴユリと思っていましたら、花びらの外側に紫の筋がないのでテッポウユリと判明しました。綺麗なので増えるままにしています。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お宅の庭にタカサゴユリに似た
百合が咲いてるんですね。
テッポウユリは純白であるのに対し、
おっしゃるようにタカサゴユリは
花の外側に紫色の線が入っていますね。
ヤマユリが終わってこの時期に咲くので
テッポウユリも増えると良いですね。