2019年8月4日日曜日

ソ-ラ日記・・ひまわりの丘散策・・

曇り空の中5時過ぎに自宅を出て、大崎市三本木のひまわりの丘で
「ひまわりまつり」が今年も開催されてるので観に行ってきました。
規模は約42万本のひまわりが6haの丘の正面に太陽に向かってお行儀よく
整列して花開いてました。2m近く背丈の高いひまわりです。
西の方の畑には一週間遅れて種を撒いたとの事でまだ咲いていませんでした。
42万本の全てのひまわりが咲き誇ったら圧巻でしょうね。
今月の15日まで開催されています。
朝6時過ぎに着いたので私一人で、管理の農家の方達が手入れしてました。
のんびり周辺を散策できました。
その後帰りに達居森に登って一汗かいて、お昼前に自宅に帰って来ました。
のんびりテレビを観ていたら、携帯にエリアメ-ル緊急地震速報、
福島沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)
テレビの画面でも19時23分、地震がありましたとテロップが流れました。
震度5弱の上下の大揺れで怖がるソ-ラを抱いて様子を観てました。
8年前の東日本地震の余震だそうで、又この程度の余震があるようです。
・・達居森・・7時に登って周回して9時前に下山しました。
曇り空で景色も観えませんでした。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

この日は久しぶりに30度程度までしか気温が上がらなかったですね。
夜も寝やすくて助かりました。
三本木のひまわりが見事ですね。
しばらく見に行ってません。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
この時期山の調査等でお忙しいようですから
体調には気を付けて登っていると思いますが
本当に暑い日が続きますね。
達居森に登ったら汗だくで駐車場
で全て着替えました。絞ったら大量の汗が流れました。
少し朝は涼しくなった気がして
久しぶりにひまわりを観に行ってきました。
前より背丈が高いように感じました。
ク~ゃ孫達とも何回か行った事があります。