2019年8月2日金曜日

ソ-ラ日記・・涼しい朝・・

日の出の時刻が4時39分頃ですが、
その時刻前に東の空が茜色に染まってきます。
今朝は4時過ぎに涼しい風が心地よく感じながら
茜色に染まった空を眺めながら一汗かいて戻ってきました。
ソ-ラが玄関口で迎えてくれます。
シャワ-浴びてすっきりして、ソ-ラをベランダで
遊ばせましたが、突然走って行ってベランダの格子の上に飛び乗って
屋根に降りて物置小屋に飛び降りました。
此方を観ているので長い物干し竿を伸ばしたら慌てて屋根に飛び乗って
戻ってきて網をあげたらベランダに滑り込んで戻ってきました。
電線に止まっている小鳥が水平飛行して、ベランダの前を
飛んでいくのを追いかけたようです。朝から元気に、飛んでいる虫も
狙って捕まえます。食べる様子はないようです。これが本来の姿ですね。
  ・・朝4時です・廊下で・・     ・・4時10分頃・・茜色に染まります    
・・一緒に行きたいなぁ・毎朝の事・・
    ・・明日3日町内の盆踊り・屋台も準備できてます。
         ・・アケビが2個・・      ・・ソ-ラの母親です。・・
・・5時過ぎお出迎え・・
・・涼しいベランダで一遊び・と思ったら脱兎の如く走って柵に飛び乗って・
  逃走して怒られて戻ってきた時・5時15分・網を揚げたら滑り込んで戻りました。
・・怒られてこちらを観てます・・
・・エアコンの傍に扇風機まわして14畳の部屋全体が涼しくなります。

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

鳥を追うのは猫の習性ですが、怒られて戻ってくるのは凄いです。
今まで逃げた猫を怒ると逆に逃げてしまう事が多かったです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
近くの方の庭に小鳥のエサがあるので
電線に鳩などの鳥が朝早く止っています。
ソ-ラが威嚇して小声で鳴いているのですが
水平飛行に反応して飛び乗って屋根から追いかけました。
首輪もリ-ドもしてなかったので、こちらを振り向いた時に
物干し竿をあげたら戻ってきました。
前にも怒られのを覚えていたようです。
脱走するとお隣の庭にいるので、
怒ると走って玄関口から部屋に戻ってくれます。