2019年8月20日火曜日

ソ-ラ日記・・秋の七草・・

小雨交じりの朝の中分別ゴミを捨てながら散歩に出掛けました。
虫の声が響き、時折吹く風は生温かです。
低空の灰色の雲、朝靄が全体を覆ってます。
そんな中ある方の道路側の法面に黄色の花が咲き誇って
ました。秋の七草のオミナエシの花のようです。
秋雨前線の影響なのか雨模様で日中の気温は低温で23℃前後になるようです。
部屋の湿度は70%で少し蒸し暑さを感じます。
「秋の七草」・・ネット調べ
ハギ,オバナ(ススキ),クズ,ナデシコ,オミナエシ,フジバカマ,アサガオの7種の草本で,日本の秋の花を代表するものとされる。だれが選定したという記録はないが,《万葉集》に載せられた山上憶良の7種の花の短歌にこの順序で詠まれているものを指すのがふつうである。これらのうち,アサガオは日本の植物ではなく,熱帯アジアの原産で,奈良時代にはすでに日本に移入されており,広く栽培されていたらしいが,憶良の歌にいうアサガオはキキョウのことであるとされている。

 「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 藤袴 朝貌の花」
花言葉・・・「美人」「はかない恋」「親切」「忍耐」 「心づくし」

4 件のコメント:

negabo さんのコメント...

こんにちは。
今気がついたのですが、ソ~ラちゃんの食器はシェラカップですか。
さすが山屋さんですねw
私の母は秋の七草のうち女郎花が好きで車の車窓から見つけては喜んでいます。
秋雨が続き季節も次第に移ろっていきますね。
以前よりお日様の出ている時間が少なくなってきて寂しいです。

ク~ さんのコメント...

negabo さん
今晩は、肌寒むい雨模様の一日でした。
ソ-ラの器は、ク~の山用のと自宅用のと
あります。小さな器を山には何個が持って
行ってました。ク~は牛乳が好きでしたから
犬用の牛乳を背負って飲ませてました。
花巻のお母さんは元気になられて良かったですね。
親孝行なさってますね。
七草の女郎花が好きなんですね。
黄色の花びらが華やかに咲き誇りますね。
寒暖差が極端な日々です。
チャコちゃんの朝の散歩もこれからは
日の出の時刻も遅くなり仕事前に
早起きして大変ですね。


SONE さんのコメント...

オミナエシは近場の里山ではほとんど見る事ができなくなりましたよね。
キキョウも泉ヶ岳のスキー場で以前は咲いていましたが、オーエンス泉ヶ岳の敷地内にあったためか無くなってしまいました。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
近所の方の道路に面した法面に
咲いてました。植えたんでしょうね。
泉ケ岳のスキ-場にもキキョウが咲いてたんですね。
オーエンス泉ヶ岳ふれあい館の敷地内にも・・
整地されて無くなったんですね。