2020年4月4日土曜日

ソ-ラ日記・・感染者増える18名に・・

仙台市HPより・・新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(発表資料)
仙台市は3日、仙台市内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
そのうち1人は複数の感染者が訪れたことがわかっている青葉区の飲食店「HUB仙台一番町四丁目店」を利用していたということです。
4月3日(金曜日)午後4時ごろ、市内において新型コロナウイルス感染症の患者5人が確認されました。市内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたのは11~15例目、県内では14~18例目となります。
患者5名のうち、1名(患者11)は3月20日(金曜日・祝日)および21日(土曜日)にHUB仙台一番町四丁目店を利用していた方です。3名(患者12・14・15)の方は3月28日(土曜日)に東京都から仙台市へ転入された方々で、残り1名(患者13)はその引っ越しを手伝った方です。
現在2名(患者12・15)の方は感染症指定医療機関等に入院、そのほか3名については、入院する感染症指定医療機関を調整中であり、自宅で療養中です。いずれの方も状態については落ち着いており、重篤な状況ではないとのことです。今後、患者の行動歴などを確認し、濃厚接触者を把握するとともに、健康観察を行っていきます。
なお、東京都から仙台に転入した3名(患者12・14・15)については、3月31日(火曜日)午後に太白区役所戸籍住民課で転入手続きを行ったことが判明しました。これを受け、4月3日(金曜日)17時10分に太白区役所庁舎を閉鎖、明日4月4日(土曜日)から5日(日曜日)にかけて庁舎内の消毒を行います。4月5日(日曜日)に予定していた日曜日の窓口開設は取りやめますが、4月6日(月曜日)については通常どおり業務を開始します。
  そんな報道がありましたが、転勤、転入等の時期なので
  行動には十分気を付けてほしいですね。
  日の出の時刻が5時17分と早くなりました。
  5時前には明るくなります。今朝も人気のない時刻にソ-ラに見送られて
  散歩に出掛けました。
  団地の家の庭には木蓮、レンギョウの花が咲き始めてます。
  大山桜並木の蕾は膨らんできてます。来週後半には咲き始めるかもね?。
最近生まれたのかセキレイの子が2匹我が家の前の道路で遊んでました。

・・我が家の癒しの世界・・
食事前に6時過ぎに戻ってベランダで遊ばせます。
小屋に飛び乗ったり飛び降りたりベランダを走ったり活動的・・
運動して朝食完食して水を飲んでトイレです。
・・元気が一番・・

・・・1.5m程の背丈ですが
蕾を沢山つけたコブシの花が咲きました・観てると・山に行きたくなるなぁ・・

 https://www.youtube.com/watch?v=0SO2fLOpVKg
お楽しみ・・北国の春(^^♪

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

外出の自粛要請が出た昨日、夕方に食料の買い出しに行ったら、生鮮食品がほとんど売り切れていました。
昼間は幹線道路に車が何時も以上の台数走行していて、皆さん食料の買い出しに行った模様です。
外食を差し控えているのかもしれません。
しかし自粛要請によって、スーパーなどで多くの人々が密集してしまうのは、ちょっとおかしい状況だな、と感じます。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
自粛要請で生鮮食料品の
買占めがあったんですね。
こちらでは、
左程影響が感じられませんでした。
確かに報道では空っぽの様子を
報道してますが、あれは止めた方が
良いですね。報道関係者が最悪な報道を
してます。
品物はあると店主が言ってるのに・・