2020年4月21日火曜日

ソ-ラ日記・・穏やかな朝・・

今週は天気も快復して今日の日中の気温も18℃になるようです。
雨上がりの曇り空の中生ゴミを集積所に置きながら
5時過ぎに散歩に出掛けました。バイクの新聞配達の方と
出会うだけで犬連れの方の姿が観られません。
集会所の桜も大分散って側溝に散った花びらが溜まってました。
色が淡紅色になったオオヤマサクラ並木は、
数日前の強風に耐えて側溝への花吹雪も少なかったです。
6時過ぎに戻るとソ-ラの迎えはありませんでした。
自粛をしっかり守って(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzzです。
ちょっと寂しいなぁ・・
今日も良き日で有りますように、コ-ヒ-飲んでリラックスです。
そして、7時前に古川市手前のひまわりの丘に行って菜の花を観に行ってきました。
残念ながらまだ大きく育ってなかったです。下記に記載です。
10時過ぎには戻ってきました。

                   ・・大東岳の雪も大分融けたようです・・

7時前に誰もいない三本木町の「ひまわりの丘」
広さ約6haものひまわりの丘のなだらかな斜面に、
約200万本もの菜の花が咲き誇るのを観に行ってきましたが
まだ早くて5月の連休あたりが見頃かもです。
今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、
令和2年度「三本木菜の花まつり」は開催中止となりました。
との記載の掲示が有りました。


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

菜の花を見ると初夏の訪れを感じますね。
早朝には誰もいなかったですか。
晴れたら写真家がたくさん来るのでしょうね。
今はほとんど人と接触しない生活を送っています。
公園でジョギングされている人とは、飛沫感染の恐れから10m以上間隔を開けた方が良いとワイドショーで言ってました。そうなると息抜きできる場所がほとんどないですよね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
着いたのが9時過ぎでした。
誰も居なかったです。
まだ背丈も低い状態でした。
連休あたりが見事に咲き誇るかもですね。
今年は菜の花祭りは中止です。
こちらのバックの山は残雪の船形連邦ですね。
角田の河川敷の菜の花は今が見頃と
報道されてました。バックの南蔵王が綺麗ですよね。
昨年観に行きました。イベントのない日に行ったので
それも朝の早い時間帯でしたから私だけでした。
どちらも夏にはひまわり祭りですね。
土日は混むでしょうね・・
接近しないように朝早く出かけて散策して
10時過ぎに戻る様にしてます。