2020年4月14日火曜日

ソ-ラ日記・・雨上がりの夜明け・・

朝方まで降っていた冷たい雨が、5時過ぎの日の出の時刻頃になって止んできたので
数日前に太い一本の垣根が枯れてきたのでチェーンソーで
細かく切って生ごみと一緒に指定の袋に詰めて集積所に置きながら
散歩に出掛けました。周辺の家の垣根越しに
白木蓮・紫色木・水仙・ヒヤシンス・ムスカリ・
チューリップ・ツバキ・レンギョウ等の花々が咲いてるのが垣間見えます。
矢張り代表格の花は我が団地に今が盛りと、遠く残雪の山々をバックにして
オオヤマサクラ並木が見事に美しく咲き誇っている様子です。
朝の散歩の時は犬連れの方が数人観られるだけです。
何故か日中も余り人の姿がありません。
6時過ぎに帰る頃になり、白雲の間から
青空が顔を出して雨上がりの陽射しが暖かくふりそそいでくれて
一時コロナウイルスの事を忘れさせてくれて、心地よく速足散策が出来ました。
戻ると玄関口でソ-ラに足元を鳴きながらまとわりついて迎えられます。(^^♪
今日は青空になり気持ち良く過ごせるでしょう。朝のコ-ヒ-の香りが漂ってます。
甘えっ子のソ-ラがじっと大人しくして傍の大きな機器の上に飛び乗って座って
そのうち伏せしてこちらを観ています。
9時過ぎに時折強風が吹きますが青空になったので
家の前の側溝の雑草をとりました。
家の前の側溝が綺麗になって気持ち良いです。
そして庭木や花達に水をやりました。

・犬小屋から毎朝出てくる大人しい老犬の柴犬ちゃん・・

    お隣に迷惑ならないように昨年短く切った桜の木に花が咲きました。

・・空気入れ替えの為窓を開けたら・・あっという間に飛び乗って庭を監視です。
・・時折強風が吹き荒れます・・
次の鉢のクンシランが満開です・・
・・次の鉢が待っています・昨年株分けしたのが全部咲いてくれるようです。

絶妙な距離間・・付かず離れず・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

雨上がりでも強風が吹いた日でしたね。
御団地のヤマザクラが綺麗です。
お散歩は感染の恐れがほとんどないので、免疫力と体力温存のために必要ですね。

koyo さんのコメント...

何時も見事なお花の群れ。
美しいです。
心が癒されますね。
コロナウイルスのお陰で人が信じられない事が一番苦しいです。
友人が一緒に歩きたいと誘って下さっても夫がダメと言う。
彼女は彼方此方行くから。
余り気にしない人っているのだと感心してしまいます。
人とは歩きたくないですね。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
薄曇りの朝です。
日の出の時刻も5時頃になりました。
団地のヤマザクラは、今が満開になりました。
朝方日の出の時刻に天気が良くて日差しがあると
薄いピンク色と緑の葉が綺麗ですね。
ク~と別れても朝の散歩は何とか継続してます。
持病の数値をもう少し下げるように
毎日の運動が必要です。冬の間休んでましたからね。
運動不足は覿面体調に影響しますね。

ク~ さんのコメント...

koyo さん
朝早く日の出の時刻頃
誰も居ない時刻に日差しを浴びた
並木はバックに残雪の山々を背にして
静かに時折吹く強風にも耐えて色鮮やかに
輝いてます。

静かに離れて2m離れて散策も楽しいのでは
ないですか・考え方次第・
変な感じねとマスクしながら苦笑いしながらね・(^^♪・