2020年4月18日土曜日

ソ-ラ日記・・ブナの森散策・・

朝から雨模様の天気です。予報によると発達する低気圧の影響により
大荒れの天気になるようです。
それで昨日青空の快晴の天気の予報だったので朝5時前に
船形山の癒しのブナの森を散策に行きました。
風もなく穏やかな森は鶯の鳴き声が響いていて
誰も居ないブナの森は雪が融けたばかりでした。
山頂はまだまだ積雪があるようです。
散策して帰り道七ツ森湖畔公園の約1,000本の桜の満開を眺めて
15時過ぎに帰宅しました。

震災の時・・美味しい水を汲みに何度かきて助かりました。
・・近所の方達の分もでした。
・・道路脇にニリンソウが咲き誇ってました。
・・残雪の頃散策した事がありましたがクマの大きな足跡がありました。
           ・・エンレイソウ・・           ・・キクザキイチゲ・・

・・割山断崖・・標識は熊に壊されているまま・・

     ・・コゴミが出てきてたので森の恵みを頂きました。
・・広大な湿原に咲く水芭蕉群・・


 
・・七ツ森湖畔公園の約1,000本の桜が満開です・・
    ・・七ツ森の一座の鎌倉山・・    ・・遠く達居森をバックにして・・
  ・・・・ 森の恵みのコゴミ・天ぷらと酢味噌和えにして美味しく食べました・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

例年だとまだ残雪が多い時期なのに、今年は雪がありませんね。
ここは歩く人がほとんどいないので、人との接触を避けられて最高の場所だと思います。
コゴミも採れて春の味覚を楽しむ季節到来ですね。
今は野菜の値段が上がったので、山菜採りも良いと思います。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
土日は天気が大荒れの予報ですね。
あのは入口も雪がなくて車で
中の駐車場まで入れました。
この時期には、コゴミが採れるので
毎年行きます。誰とも合わず静かに
散策できますからね。
丁度水芭蕉が見頃でした。
ここのコゴミは細いです。
今年は採りに行くのが早かったのか?
少なかったです。時期の山菜は美味しいですね。

koyo さんのコメント...

コゴミ、綺麗な環境で収穫ですもの美味しいですね。
頂いたコゴミ、本当に美味しかったです。
八千穂に行かれず山菜とは縁切り状態でしたので、嬉しく頂きました。
何時も有難う御座います。
ク~ちゃん、元気に飛び回っていましたね。
今も一緒のようですねぇー

ク~ さんのコメント...

koyo さん
雪融けの沢水が綺麗で冷たいので
今年はコゴミがまだ少なかったです。
芽生えたばかりのが多かったですが
それが一番柔らかくて美味しいですね。
八千穂に行くのも自粛ですね。
ク~と何度この時期にこの周辺
散策したのでしょう。
いつも一緒でしたからね。
熊とも出会ったことがありましたが
ク~が気付いて助かった事もありました。
今も傍にいて守ってくれています。