2020年4月7日火曜日

ソ-ラ日記・・「緊急事態宣言」

安倍晋三首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を
7日に発令する意向を表明した。
対象地域は、感染が拡大している東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県▽大阪府、兵庫県▽福岡県――の7都府県東京、大阪等の地域を指定した。
少なくとも5月上旬の大型連休までは、国民に自粛を求めることになる。
宣言発令は初めてとなる。

少し肌寒い中散歩に出掛けてきました西の山々の雪が大分融けてきた様子です。
戻って来るとソ-ラがサッシの引き戸に背伸びして迎えてくれました。
早めの朝食を食べさせていたのでベランダに連れて行って遊ばせました。
コロナウイルスに負けずに元気に強風で飛ばされたク~の小屋に
飛び乗って付近を見渡して今にも屋根に飛び降りる様子でした。
昨日ソ-ラのエサを買いに行くといつものドラッグストアの駐車場が
満車状態でした。いつもなら平日の夕方は空いているのにと思って
店に入ると大勢の方がレジに並んでました。
ソ-ラのエサを買ったついで牛乳と納豆を買おうと食料の場所に行ったら
納豆棚には何もありませんでした。
宣言の為か買い出しに来たのでしょうね。毎日入るのに買占めは止めてほしいですね。
マスクは何時はいるか分かりませんの掲示がありました。
明日8日ハス-パ-ム-ンです。日本中を照らして其々の願いを叶えてほしいですね。

  ・・日の出の時刻5時11分頃         ・・団地の大山サクラ一輪開花・・

お迎え・立ち姿・

・・我が子は自粛しません・運動は大事てすよ・

・・ベランダで朝の運動です・・屋根に飛び降りそう・・
・・6時頃戻って外からパチリ・お迎え待っています・・

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今は店舗を利用するときに並ぶ行為自体が危ないと思いますが、そう思っていない方々が多いのでしょうね。
緊急事態宣言が出て、日本中がパニック買いの状態になるのが怖いです。

ク~ さんのコメント...

SONE さん
並ばないように朝早く行くように
します。宣言は区域によるのに
知らない方多くて買わないと無くなるとの
意識なのでしょうね。
報道も空の棚を報道しないことです。
報道も悪いです

koyo さんのコメント...

本当に報道が悪いですよね。
慌てなくて平常の生活で買い物は足りると思いますが。
でもお子さんのいる家庭は食事の回数が多くなってお買い物も大変でしょうね。
兎に角出掛けず、コロナを収めたいですね。
何時になるのでしょう?

ク~ さんのコメント...

koyo さん
余りにも空の棚を報道するので
買占めしてしまいますね。
品物は十分あるのに
交通渋滞等で配送が間に合わないと
店主が言ってました。
学校も休校になって確かに
給食がないので食事も増えますね。
出掛けるとコロナが危険ですね。
専門家も分からないようですから
何時になるのでしょうね。