2012年5月28日月曜日

今日もいつものように朝の散歩を終えて、コ-ヒ-タイムして、
毎月の検査に行きました。
薬も切れますからね。
所で糖尿病の
糖尿病の指標、「NGSP」に変更 2012.4.18 08:03 [ダイエット・エステ]  
過去1~2カ月の血糖値の平均を示す「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」。
糖尿病の診断や血糖コントロール状態の把握に使われる指標だが、
今月から国際標準の「NGSP」という数値に変わった。
これまでは日本独自の「JDS」という数値だったが、
これに0・4ポイント上乗せしたものがNGSPの数値になる。  
以前はJDSもNGSPも同じ数値とみられていたが、
数年前にJDSの方が数値が小さくなるずれがあることが判明した。
昨年、両者の換算式が確定したことで、日本糖尿病学会が今年2月、
日本でもNGSPを使うことを決めた。
これによって、糖尿病の診断基準はJDSでは「6・1%以上」だったが、
NGSPでは「6・5%以上」に変わる。
ただ、中高年を対象にした国の特定健診・特定保健指導(メタボ健診)では、
来年3月までJDSが使用される。
健診の数値と医療機関での数値が異なることになるが、
同学会では「自分のHbA1cがJDSかNGSPか確認してほしい」と呼び掛けている。

と言う事ですが、今日の数値は。6.5と6.9の数値、右肩下がりで、
良い結果で推移しています。この病気は痛みもあませんが
怖い病気です。食事に注意して自己管理しないとね。

インパチェンス

夕暮れの夕日

2 件のコメント:

koyo さんのコメント...

日々のクーちゃんとの欠かさないお散歩が数値を良くしているのでしょう。
それと忙しい仕事のリズムが取れて来たのでしょうね。

マラソンも、体重を落とせばタイムも良くなるのですって。
私も体重を落とせば上手く歩けるのでしょうね。
痩せるのって難しくて。
寝る時間も太る時間帯に起きているようです。
早寝します。おやすみなさい(笑)

ino ku さんのコメント...

k0y0さん
十数年継続は力なり、を守ってます。
体力つけないと何もできませんからね。
努力はしてますよ。お隣さんも毎日歩いてます。8キロ近く・・
言い訳しても数値に表れますからね・
山登りも同じです。毎日それなりに運動して、体力つけなければ、それなりの山に登るのは、
無理でしょうね。\(-o-)/
マラソン・・そうですか・しっかり筋力も
つける努力もしてますよ・
当たり前の話です。