2012年5月8日火曜日

「スーパームーン」と北アルプスの映像

今朝4時過ぎにテレビをつけたら、「雲上のパノラマ」と題する、
NHKの北アルプスの映像が
映し出されていたので、デジカメで撮りながら観ていました。
2011年に.上高地に行った時に、展望台から北アルプスの
 雄大な景色を、感動しながら眺めてた記憶が蘇りました。
乗鞍岳からのご来光もね。
今年のGW
では、北アルプスで10名の方が遭難しました。
春山の怖さを実感しました。ご冥福を祈ります。
竜巻の被害も起こりました。地球に何か起きている。?





想い出登山




今朝の4時頃の月






NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のことスーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。
NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。
これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、

スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜だ。





4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

なかなか見応えのある番組を放送していたのですね。クーさん早起きなので見られた番組ですね。
竜巻のニュース見ていると、日本で起きたこととは信じられませんね。アメリカのトルネードハンターの動画と思ってしまいました。
白馬岳の遭難は失礼ながら余り同情はできないです。ご年配の方々なので、もう少し慎重に節度のある行動をしてほしかったと思いました。

koyo さんのコメント...

こんばんは。
昨日の夜の月。何だか見ごたえが有りましたよ。
スーパームーンだったのでしょうか?

連休中の遭難。無くなることは無いでしょう。
今日も、リーダーがいなかったのかも。と話したものです。
クーさんがいたら早めにダウン着るように言ったのに。と夫と話しました。
立派なリーダーで安心できるのは有難い事です。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます・・
朝の早い時間帯にこの番組で
日本の山々を取り上げてます・

竜巻の予報は難しいらしいですね・・
突然の事でどうすれば良いのか・?です、
恐ろしい光景ですね・・

白馬岳の遭難・・お医者さんのグル-プとか・ベテランとか言われてますが・
薄着とか・・荷物を軽くする為でしょうか・
春山はまだまだ冬装備ですよね。

山ガ-ルも登山ブ-ムで
これから遭難騒ぎがあるでしょうね・・
撤退も登山です。無事に家路に着くまで
登山であることを考えてほしいですね。

ino ku さんのコメント...

KOYOさん
お早うございます。
八千穂で皆さんと楽しまれました。
やはり月を眺めましたね・
満月が大きいか気分次第かなぁ。
でも綺麗でしたね。

GW中はお天気不安定でしたから・高山は特に
・・全て山を侮るなかれです。
春山装備はまだまだ冬装備でしょうね・
暑ければ脱ぐ・・寒ければ着る・当たり前の事ですね・・

ベテランさんのようで外国の山にも
登っているとか・判断ミスは命取りですね・・暖かな軽い衣類も今はありますからね・・こちらも注意しないとね・