2012年5月17日木曜日

肌寒い朝

肌寒い朝の中のいつもの散歩でした。
今は日差しも出て来ました。
ご近所の藤の花が、今年も咲きだしました。
ボタンの咲く季節にもなり、ロ-タリ-のボタンが、咲き誇っていました。。
我が家のは、鮮やかな 深紅の色の 朱の牡丹が
一輪咲いてます。
「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」
芍薬も、小さな蕾を出して伸びてきてます。
ボタンは、芍薬の根に牡丹を接木するそうですね。
その為手入れしないと、宿根草の芍薬が枯れて、牡丹も枯れるそうです。
手入れしてないなぁ・・
朝の散歩中は、それぞれの家の庭の花が、美しく咲いてるのを観ながら
気分良くク~と、速足歩きしています。 
 (持病の為にも、食事・薬物・運動療法して、もっと良くなる事を願って、自己管理です。)
仕事も一段落したと思ったら、震災地の調査が又始まりました。
担当地区は、石巻、渡波町になりました。
一人で200棟近くの概況調査です。
今手がけている仕事もあるし・又ひと頑張りです。





我が家のボタン


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

>その為手入れしないと、宿根草の芍薬が枯れて、牡丹も枯れるそうです。
これ初めて分かりました。
以前は家の庭に芍薬と牡丹が咲いていましたが、今は無くなってしまったのですよ。
渡波担当されるとは遠距離で大変ですね。
高速有料になって渋滞しなくなったそうですが、高速に乗るまでが渋滞して大変ですよね。
お身体気をつけて頑張ってください。

koyo さんのコメント...

花盛りですね。
牡丹が綺麗です。藤も豪華です。
お花が何処にでも満開でカメラマンは大忙しですね。

お仕事又忙しくなりますね。
少し体調が良くなったようで安心しました。
無理しないで下さいね。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
やはり花を咲かせるには、
お手入れも必要ですね。

牡丹買ってきたときに、
芍薬についていて、植える深さなど
聞きましたが・手入れ余りしてませんでした。今は朝には、ツツジ等の枯れた花びら
摘みですね・来年又咲いてくれるように・(●^o^●)

渋滞するのですね。
朝早く出かけるようにします。
知らない土地ですから・住宅地図見ながら
一軒一軒調査です。
身体の事有難うございます。
薬忘れず持っていきます。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
雨模様の一日になのそうです。

今が庭が花盛りです。
気持ち良いです。

仕事又淡々とこなすようにします。
気仙沼でなくて良かったと思います・
遠いですからね・車で4時間はかかります。
石巻は、何度か行ったことあるし、2時も書かのませんから・被災地の様子が気の毒です。