2012年5月27日日曜日

岩手県の山 姫神山 山行



今日も暑いほどの青空のお天気になりました。
朝早く起きて、昨日の山の道具の洗濯やら
明日の仕事の準備して、ブログの更新をしてました。
ク~はお疲れのようで、お昼頃まで(-_-)zzzです。
夕方ク~の嫌がるワクチン注射・まぁ泣き叫ぶ事・しっかり押さえて
ブス・・後は、フイラリアの検査の為に採血して又泣き叫ぶ事・
検査結果は菌はいませんでした。

26日に急遽お天気が快晴の朝だったので、
40数年前に登った姫神山に登ってきました。
岩手山には、ク~は2度登ってますが 
姫神山は、ク~は未踏峰の山でした。
走行距離往復約500キロでした。
暑い日差しの登山となりましたが、新緑の色鮮やかさの美しさに、
癒されながらの歩行となりました。
若者集団・ツア-の集団・夫婦・等々の沢山の登山者が登ってました。
昔と違って、人気の山なんだなぁ・・(^。^)y-.。o○
前に登った時は、城内口登山口からだったかもしれません。
今回のコ-スの風景は、記憶にありません。
若さで楽に登ったからかもしれません。
それにしても、このコ-スは、五合目からの急斜面には、暑いし、閉口しました。
カタクリ・ニリンソウ・ヤシオツツジの枯れた花が落ちてましたから、
つい最近まで咲いていたのでしょうね。
マイヅルソウが、これからのようです。
眺望が開けた岩場の傍で、ミネザクラが少し咲いてました。
頂上直下の岩場コ-スは、雨が降ったら、滑って「さようなら」でしょう・・
城内口の道標があったので、このコ-スを登ったのかも、
残念ながら記憶にございませんね。
何故か?・・汽車とバス乗り継いで来た事は、記憶にあります。
頂上からの眺望は、360度のパノラマです。でも天気が良すぎて、かすんで見えました。
頂上は岩場の広いスペ-スです。やはり8割は、中高年の女性の方達でした。
ク~のお蔭で、皆さん笑顔になって、声かけられました。
幼い子も登っていて、なでなで攻撃にも、ク~は、大人しくされるまま・・
自然体が備わっています・・下山となると、我慢していたのでしょう。
大岩飛び越えて、たったか、すったか休まず下山して、一時間で無事下山完了でした。
ク~は、
リ-ドを離したら、登山口まで約30分で降りて待っているでしょうね。
ある中高年のおじさんに・・老犬だね・・と言われました。
親父連中は、どちらかといえば、?その先は・・口チャックします。
はい・12歳の娘ですと答えました。(^。^)y-.。o○
             文は、山と峡谷社・岩手県の山を転写したものです。




                           姫神山
                  岩手山・鷲型の羽も消えそうです                           

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

素晴らしいお天気。私も名前だけは聞いたことが有ります。
でもきつい山なのですね。
大きな岩。天狗を登った時を思い出しました。
足の短い私はとても辛いでしょうね。
クーさんは足が長いから一時間で降りちゃうのですよ。
私が居なくて良かったでしょう。待って眠たくなったと思います。
夫に言われる言葉ですから。
気持ちの良い一日を過ごされましたね。
気分転換。
明日は又大忙しなのでしょうね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん

今晩は、
本当に夏日の良いお天気でした。
このコ-スは、初めてのコ-スでしたよ・
急斜面の登りで、前の日雨が降ったので
滑りましたね。
でも新緑がきれいで、見晴らしの大岩からの
岩手山 秋田駒ケ岳 七時雨山とか
広大な眺望を楽しめました。
ク~も未踏の山制覇させましたから、
良かったです。
帰りは友の店でくつろいで、
東北六魂祭りを見て、帰ってきました。
又ク~と未踏の山に二人で登るつもりです。
少し危険な思いの山は、集中できて達成感ありますからね・ク~も年ですから・300座目指して、二人で気遣いなしに登りますよ。

SONE さんのコメント...

クーちゃんの梯子登りにはびっくりしました。
山頂の岩場もぽんぽん歩いていって、山の大ベテランですね。
私が登った時は岩手山は見えなかったのですが、クーさんの動画拝見して、その素晴らしい景色を堪能できました。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うご゛います。
昔・昔・スズランが群生して咲いている山と
聞いて登ったことがありました。
確かに咲いてました、
城内口コ-スの方かも知れません。
ク~も二階の階段登り降りしているので
三段り梯子登りました。
岩場の処も、平気のようで、
こちらが、滑るかもと集中でしたよ。
4点確保は強いですね・(@_@;)

この日は、本当にお天気が良かったですね。
素晴らしい景色が観られて、
楽しんできました。

友とも会ってきました。
ノンアルコ-ルビ-ル沢山冷やして
待ってました、美味しかったです。(^o^)/