2012年5月5日土曜日

子供の日・・「端午の節句」


お父さんの山のフッション・・いつもの野球帽から・テンガロンハット に

今朝も早起きしての散歩・風が冷たく、雨がポツリポツリ・西の空は黒雲が流れ・天気崩れそうである。庭のつつじの蕾が膨らんできました。庭も新緑と色鮮やかな花たちで明るくなってきました。昨日は垣根の剪定して少し綺麗にしました。今日は・・?・・気分次第・・で行動するか・・去年入院中に知り合った若い娘さんが・元気な男の子誕生したとの事・私と同じ病気で緊急入院・色々治療に専念し勉強して・やはり2ケ月程入院してました。 この病気で子供を願うのは、母体にかなりの負担がかかります・明るい元気な可愛い娘さんだから・コ-ヒ-飲みに病室に寄ってきて色々話ししました。 本当に喜ばしい知らせでした。


今日は子供の日・「端午の節句」・「端午の節句」は5月5日にあたり、「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、また菖蒲湯に入ることで無病息災を願いました。 また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。だそうです、
昨日は午後から垣根の剪定してました。

散歩から帰っていつものポ-ズ・・

最近ク~は逃走しなくなりました

ハイドランジャ- アジサイ




西の空はあやしい天気・・・泉ケ岳
新緑の銀杏の街路樹
                       

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日も近場の山に行ってきましたが、国道48号は大渋滞でしたよ。
昨日より涼しくて爽やかな風が吹いていました。
山でもイカリソウの花が沢山咲いていましたよ。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
朝焼けが綺麗です・
今日も雨模様とか・連休は庭の手入れをしてました。

山菜採りに行かれたようで・まだ今年は
山菜採ってませんよ・

山形方面は渋滞でしたか・定義山にも
観光客が相当行ったのでしょうね・

山はカタクリが終わり・ニリンソウも・
ツツジの季節になってきましたね・
うですか・イカリソウも咲き誇ってましたか
・今地震だ・最近頻発するなぁ・\(◎o◎)/!