2012年5月15日火曜日

後烏帽子岳山行

お天気も良いので、福島県の里山の半田山に登るつもりで、久しぶりに東京から登りに来た、KOYOさんと勿論ク~とで高速道路を走っていたら、青空に残雪の宮城蔵王連峰が綺麗な山容を見せてくれてました。急遽予定変更して、兼ねてから後烏帽子岳に登るつもりでしたから・登ってきました。今水仙祭もやってます。何年か前のスキ-シ-ズン中は、ゴンドラには、犬は乗せられないとの事で山仲間数人で、樹氷の綺麗な時登ったことがあります。その後シ-ズンオフに、ク~と後烏帽子を周回して来たこともあります。今回はkoyoさん初の山でした。いつもの山仲間は、この日別仲間と刈田岳・熊野岳山行との事一緒はできませんでした。 ゴンドラに乗って、石子ゲレンデまで、新緑を眺めて楽しんましたが、ク~は、ゴンドラの軋む音に怯えて、震えてました。 かもしかリフトは、シ-ズンオフで使えません。急斜面のゲレンデ登りは、疲れますね。ショウジョウバカマが咲き乱れ蕗の薹が沢山ありました。・・(袋に沢山採りましたが、どこかで忘れてきましたよ・残念(●^o^●))登山口から残雪のシラビソの樹林帯の中を登ります。今年は、やはり残雪が多くて、木々に雪が重く覆いかぶさって、倒れていて、山道が分りずらくて、赤の目印頼りでした。ク~の嗅覚は本領発揮して、先導してくれました。前に登った山なのか、良くわかるもんだと感心します。頂上からの眺望は、感動する美しさでした。動画と写真をご覧ください。刈田岳の方面はガスと風が強かったとの事で、熊野岳に登る予定のO君グル-プは変更して、別な山に登ったそうです。こちらは、青空で風も穏やかで、最高の登山でした。下山後、広大なゲレンデに、黄色の絨毯が美しく敷かれてました。疲れが癒される光景を楽しみ、綺麗な大きな温泉で、汗を流してリラックスして無事戻ってきました。(●^o^●)
* 画像をクリックすると大画面になります

*夕陽の時間18時20分の間違いです

SONE さんのコメント...

朝がた東北道から屏風岳や後烏帽子岳が綺麗に見えていて、こっちの山にすれば良かったと少し後悔しておりました。
スイセンを見にスキー場に立ち寄ることも考えましたが、時間的に無理でしたよ。
でも動画拝見すると、見に行けば良かったと思ってしまいました。
pokoさん後烏帽子は初めてとのことでしたが、最高の景色が見える時に当たって良かったですね。風が冷たくなかったでしょうか?
クーちゃん人が登った臭いをかぎ分けて誘導してくれたのかな。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
寒い雨の日になりました。

刈田岳の方に行った友グル-プと連絡取ったら、ガスと、強風で、登らずに別な山に変更したそうです。
こちらは、暖かな青空になりました。
最高の登山日和にPOKOさんを案内できました。初登山で恵まれました。山もわざわざ遠くから来てくれて、微笑んでくれたのでしょう。登山者は我々と6人グル-プの方達だけでした。
SONEさんのBC見せてもらいましたよ。
最高の滑りでしたね・・

頂上からの眺望は本当に見ごたえありますね・pokoさんは、不忘山も屏風岳も登っているので、此方からの眺望に感激してましたよ。

ハイ・ク~は迷わずに、雪道の山道を
先導してくれました。・凄い子です。

ナビいらずですよ。親ばかでなく、いつも感心します。本能なのでしよぅね。

koyo さんのコメント...

クーさん
 素晴らしい山に登らせて下さって有難う御座いました。
随分前の事、屏風、水引入道、と聞いてもさっぱりわかりませんでした。
あの景色。凄いの一言です。
後からあの場所に立ったのですね。
後烏帽子からの景色の方が素晴らしいです。
ク~ちゃんには恐れ入ります。
帰り道、考える暇もなくちゃんとルートを取ってくれているのですものねェー。
倒木を乗り越えたり潜ったり、私、3回も尻もちつきました。
でも楽しい素晴らしい山でした。感謝!!

ino ku さんのコメント...

koyo さん
今晩は、寒い一日になりました。
初めての山でしたが、お天気に恵まれてましたね。。これで蔵王連峰はある程度登って
なんとなく全貌を知ることができましたね・
眺望の山々はkoyoさん登ってますよ・・
恐れ無用です。ゆっくり楽しんで登れば
どこの山でもOKです。
今回も冬装備を背負っての山行でしたが・
先導して、赤印もちゃんと見て登ってました。この時期はガスったら危険ですからね。
ク~の凄さは再認識ですね。
楽しんでくれて良かったです・・
お疲れ様です・次の山行きもちょっと高いですが・・又ご一緒しましょうね・・