2012年5月6日日曜日

船形山麓散策・・


天気が崩れるとの予報でしたが、朝の散歩していたら
朝焼けが綺麗で、船形山の山容方面も青空模様・・
午前中は天気崩れないだろうと判断、いつもの沢にコゴミ採りに行きました。
入口は雪もすっかり融けてましたが、登山口すぐに倒木で車で、中には入れません。
ブナ林の新緑が始まりました。
朝の7時前のことです・だれ一人いない散策路には、小鳥の鳴き声だけが
響いてました。
いつもの採る場所のコゴミは、もうすっかり大きくなってました、
沢を渡って、周回路を登ると、少し食べられそうなのを採ってきました。.
キクザキイチゲの群落が綺麗でした。
南川ダム周辺の八重桜が今が盛りと咲き誇ってました。
今年の元旦登山で声掛けられた方(やはりク~を観て撫でてくれた方たち)の
お店に立ち寄ったら覚えていて、コ-ヒ-をごちそうになって、
ついでに・タラノメ・とコシアブラ・ワラビを買ってきました。
12時前には帰宅しましたが・やはり一時過ぎに雷鳴轟いて
豪雨となりました。ほとんど連休は庭仕事と休養して過ごしてましたが
最後の休みを少し楽しんできました。
北アルプスの6名の死者・夏装備とか?
・それと気象の変化の読みの状況判断・困ったことです・
中高年山を馬鹿にするなと
死者に鞭打つようですが・言いたいです・
豪雨が止み夕方の西の空が真っ赤でした・
茨城県の方で竜巻が発生して、若い学生さんが死亡したようで、
自然の怖さが続きます。又地震も最近頻発します。
*画像クリックすると大画面のスライドになります


コゴミはこんな状態・・遅かった残念







少し採ってきました






6 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

小鳥のさえずりと沢音を聞きながら、新緑の山道を歩いている、ク~さんとク~ちゃん、とっても気持ちよさそうです♪
山野草も見事に咲き誇って、本当に綺麗です。
でもあの荒れた天候の前にちゃんとおうちに戻るなんて、ク~さんのお天気の読み、確実ですね。さすがです。

山菜のお土産もありがとうございました!
コゴミはクルミ和えで頂きました♪
柔らかくてとても美味しかったですよ~。
フキノトウとタラノメは天ぷらに♪
姉が美味しさに感激してました!
ワラビは明日、おひたしにしますよ~。
おかげさまで、山の幸を満喫しました^^

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます。
朝方冷え込んでます。

例年採りに行ってるので、やはり
天気も午前中は、晴れ模様と思って
朝早く出かけました。

小鳥のの声だけで静まり返った芽吹きのブナ林の中を歩くのは気分爽快になります。
熊は怖いですが・・・・

山野草が可憐に咲き誇ってました。

コゴミはやはりちょっと遅かったですが・
多少上流の方で採れました。

蕗の薹も少し成長してましたが・

テンプラもほろ苦くて美味しいですね。
今年も旬のもの食べれて・・
(@_@;)

よかったです・

SONE さんのコメント...

花が沢山咲いて最高の散歩道でしたね。
豪雨の影響で沢の水量が多いですね。
旬の山菜をいただくのは最高の贅沢ですね。
クーちゃん、普段の散歩より生き生きして見えますよ。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
毎年あの場所に行くのが楽しみです。
沢の音・小鳥の声・ブナ林の若葉・・
本当に静まり返って気持ちよい散策できます。
ク~も元気にさっさか歩いてます。
今年は豪雨と雪融けみずの水量が多いですね・・歩くのにも長くツが正解でした・

koyo さんのコメント...

雪解け水がドウドウと流れて怖いようですね。
こごみ美味しいですよね。
八千穂では未だ少し早かったようなのですよ。
でもこの処暖かいから一気に出ているでしょうね。
タンガロンハット。誰かと思いました(笑)
格好良いですよ♪

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今年は雪融けが遅いですね・
豪雨とともに雪融けが始まりましたから
沢の水量も増して、渡るのも注意しないと
流されますね。

コゴミは10日遅かったようです。
少し上流散策して、近所の方にも
お裾分けできました。
最近放射能のことあるので、山菜採ってきてもちょっとお裾分けして良いのか?躊躇しますね。

帽子変えて、リフレッシュです。
目が眩しくてサングラス必需品です・
つばも大きめにしました。