2013年1月16日水曜日

暖かな青空

今朝は今年一番の冷え込みだったようですが
それ程寒さを感じなかったです。
道路も日中の青空の日差しで
融けてきました。
ク~はベランダの端で日向ぼっこしてます。
まだ15cm程積もってます。
14日の荒れ模様の天気予報の日
宮城蔵王澄川スキ-場から入山した
二人無事に救助されて兎に角良かったです。
 
 

2009年2月15日二度目の樹氷原散策・刈田岳手前30分で強風なので 撤退した想い出があります。2006年2月に登った時は晴天でク~もリフトに乗せてくれて刈田岳に登り
エコ-ライン沿いに直に澄川まで降りたことありました。感動の樹氷を堪能しました。
その後拒否されてク~は連れて行けません。
多分この時期に犬が登ったのはク~だけかなぁ・・雪上車の中の人達が
手を振ってくれました。
久しぶりに2月に入る予定です。
片道今回は雪上車(ツンドラバギ-)に乗って、帰りは樹氷を眺めて
下山するつもりです。但し天候次第で・・・下山に3時間弱は必要でしょう。
11時頃の雪上車しかないようだし・・頂上12時過ぎ・・思案中です。
やはりリフト乗り継いで朝早い方が安全でしょう。
9時にはリフト動くでしょうから・・
http://ku2153.sakura.ne.jp/ku2009-2-15.html

 ぽっとの部屋 登山
http://koyo1001.com/tozan/2009/2009.2.15zaou/zaou.html

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

すみかわスキー場から登って遭難していた二人組よく助かりましたね。
今日ヘリが飛べなかったら大変なことになっていたでしょう。
しかしあの悪天候の中、雪上車で連れて行った側にも非があるでしょうね。
2月に登るときは是非とも晴れればいいですね。
今年は樹氷の出来がよいそうですよ。

koyo さんのコメント...

クーさん今晩は。
まだまだ道路は雪が凍って怖いですよ。
2006年の時の快晴はもの凄かったですね。
私は山形側でスキー、クーさんは澄川から登山。頂上から電話下さったのですよね。
一番上まで行った時、鳥海山が見える。と皆さん騒いでいらっしゃいましたよ。滅多に見えないって。
その頃は鳥海山とは何なのかな?位でした。
物を知らないって損ですよね。
その後、連れて行って頂いたとき強風でしたネェ〜
下山途中のお茶の時間が素晴らしい思い出です。
ゲレンデもお尻で滑って。いっぱい思いで貰いました。
今年は寒いから樹氷は早いかも知れませんね。
遭難した方、助かったって強運の持ち主ですね。
良かった、良かった。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
厳しい寒さが続きベランダ等の雪も
余り融けません。

あの若者二人本当によく助かりましたね。
15日朝早く天気回復してヘリが
飛べて助かりましたね。

前に登った時中国・台湾かな・の
観光客が沢山来てましたから
多分その為動かしたのでしょうね。

ある報道によれば、この二人は
この山は初めてだとか報道されてましたが・

無理して雪上車から降りて
滑って吹雪にあったのでしょうか・

良く助かりました。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
本当に厳しい寒さが続きますね。
色々事故もあるようです。
火事もね。
なるべく外に出ないようにはしてます。
ここは坂が多いので車の運転は注意が
必要ですから・

丁度山形蔵王にご主人と滑りに来ていたとき
ですね。
あの時は後烏帽子の頂上からの携帯
電話コ-ルでした。
お天気が最高でした。
その前に刈田岳にク-と登った時も
晴天の良い天気でした。

樹氷が綺麗ですね。
又行ってみたいですね。

中国の汚染で蔵王の雪溶かしたら
真っ黒な汚染物質が出てくると報道されてました。今は山の雪をアイスにできませんね。

又お天気に恵まれるとよいですね。
来月じっくり様子をみます。

koyo さんのコメント...

今晩は。
やっと八千穂に来ました。
凄い雪で家の中は氷のようでした。
なかなか暖かくならないです。
屋根の雪が家の暖房で落ちたら少しは良いのでしょうが。
明日は大きな音がして落ちるでしょうね。
先日の雪の後溶けなかったのでしょう気温が低くて。
雪はフワフワでした。夫が雪かきをしたのですが楽そうでした。
膝まで積もっていましたよ。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
講座も終えて時間がとれるようになりましたね。長い間お疲れ様でした。

八千穂も今年は寒さ厳しく積雪もあり
いつもの年と違うのでしょうね。

スキ-には雪質が良くて楽しめますね。
楽しみですね。(^^♪