2013年1月20日日曜日

泉ケ岳山行

天気予報では、晴天の予報でしたが、山は粉雪舞い散り
水神近くになると突風が吹き荒れはじめました。
水神まで銀世界の美しさを楽しんでゆっくり歩を進めました。
今回はアイゼンを装着して歩きました。
登山者も数十人登っていました。
スノ-シュ-・アイゼン・わかんとそれぞれです。
まだ今年は雪が少ないように感じましたが
かなり気温が低いので、水神から大岩あたりは凍っている場所もありました。
大岩あたりから突風が吹き荒れはじめたので
頂上までもうすぐでしたが、賽の河原付近で下山しました。
天気良くなると思ったのに残念でした。
下山すると駐車場は家族スキ-の人達で
満車状態でした。8時30分登山開始して12時30分に
無事銀世界を楽しんでおりました。
大岩付近でク~を観て・・確か船形で会いましたねと
夫妻の方に声かけられました。
名前を憶えてくれてました。うれしい出会いもありました。
若者たちに写真も撮らせてくださいと言われたり・
皆さん笑顔になります。
ク~は淡々として愛想はありませんが・・
体調はまぁまぁでしたが体力はまだいまいちです。
久しぶりに厳冬期の泉ケ岳を散策できて満足でした。

 


 
 
 
 
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日は昨日より天気が悪かったですね。
風も強く、私は山に行くのを控えておりました。
自宅から泉ヶ岳は微かにしか見えなかったです。
それでも賽の河原手前まで登れたので良かったですね。
ク~ちゃん全然寒がっていないですね。
雪山が好きなのかな?

koyo さんのコメント...

クーさんのアイゼン着けたの初めてみました。
何時もツボ足ですものね。
ク~ちゃんが淡々と歩いているの、クーさんに気を遣っているようにみえます。
未だ体調が万全で無いのに…無理は禁物でしょう。
綺麗な雪の世界、やっぱり行かなきゃ。と思われるのでしょうね。
本当に魅力的な銀世界ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今朝は青空になり朝焼けも奇異でした。
天気が良くなると思ったのに
登っている最中は灰色の空でした。
水神までは雪景色を楽しみながら
歩きました。
その後は突風が吹いたりやんだり
で、途中で登るのも躊躇しました。

大岩付近まで登って、下山しました。

ク~は止まると震えてましたが
歩くとさっさかいつもの様に
先導してました。
まだまだ元気に雪道を楽しんでいるようにも
観えますが・早く車に乗って帰りたいのかもね・・\(-o-)/

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
八千穂もお天気でスキ-でしょうか・・
アイゼン履いて体力消耗しないようにしました。水神からはアイゼンかワカンつけないと
辛いですね。急斜面で積雪もあり柔らかと
凍っている個所もありました。

ク~は相変わらずマイペ-スで
先導してくれました。

水神まで快調だったので、少し登って
みました。

強風もあったので、無理せずに下山しました。
今朝は少し筋肉痛になってますよ。

雪景色は楽しめますね。(*^。^*)