2013年1月6日日曜日

サイカチ沼・月山湖周辺散策


仙台市のホ-ムペ-ジより 
サイカチ沼について
蕃山の西方に位置するサイカチ沼は、大正時代、仙台地方の灌漑用ため池として建設された人工の沼です。  サイカチ沼周辺を取り囲む山々には、ハイキングコースが整備されており、新緑から紅葉まで四季折々の自然を楽しむことができます。サイカチ沼にはフナなどが生息し、周囲の深い森は多くの動物や野鳥のすみかになっています。  その後、下流側に月山池も造られ、サイカチ沼一帯は、釣りや野鳥観察、ハイキングなどのアウトドアを楽しむ人たちが集う拠点となりました

 
朝日が真っ赤に空を染めた朝でした。
ク~と久しぶりに錦ケ丘団地の裏手にあるサイカチ沼周辺を
散策してきました。自然遊歩道のコ-スが色々ありますが
広大なので注意は必要です。
今日は親ノ倉山経由で周回してきました。
急斜面の階段のアップダゥンの連続で、息が上がります。
周辺の山容が青空だったので眺望できました。
蕃山・船形連邦・後白髭・三峰・泉ケ岳・等
見慣れた山々を観ながら楽しんできました。
新しい登山靴の履き心地は、軽くてどこも痛みもなく
違和感なく歩くことができました。
登山靴には防水スプレ-をかなり吹きかけました。
雪道でも滑らず安心して歩けました。
体調もかなり良くなってきました。


                    錦ケ丘団地近くの神社通過
 
 
サイカチ沼・フナ釣りのメッカ沢山釣り人が来てました。
 月山湖
周回コ-ス急斜面の階段を登る
階段を上ると東屋 に着きます。
 
 
蕃山方面 
 
 
親ノ倉山 三等三角点 標高244.4m?
日差しのあたらないところは長いつららができてました。
 
9時15分から登り11時前に周回して帰ってきました。
訓練登山するには良い所です。
 

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

サイカチ沼に行かれておりましたか。
天気予報では風が強いと言っておりましたが、事の他穏やかな一日でしたね。
しかし沼は一面に氷結していて、今年の寒さを象徴している感じです。
あの急な階段を登れて、大分体力が戻ってきましたね。

koyo さんのコメント...

随分アップダウンが有りますねぇ~。それも階段。きつそうですね。
誰もいない山。独り占め。
沼も綺麗です。
靴が快調で何よりでしたね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
小正月ですね。
今日から仕事も始動です。
暖かなお天気ですね。
サイカチ沼周辺大分整備されましたね。
風は強かったですが、それほど寒くなかったです。
月山湖は朝方は氷結してました。
景色が綺麗でした。
最初から急斜面の登りは、ゆっくりゆっくり
休みながらでした。
やはり山に入ると気分も爽快になりますね。
誰もいない静かな山路を周辺の山容を眺めながら楽しんできました。
体力も回復しつつです。
荷物も軽くしました。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
七草の日ですね・
そちらは今日で正月も終わりですね。
こちらは14日までかな・・

最初の登りの会談はきついですね。
達居森の最初の階段を長くしたようです。

静かな散策でした。
熊さんと会わずに良かったです。

ク~が・・東屋で吠えた時は、一瞬構えましたが・・

どんぐりの実が沢山落ちてましたよ。
エサはあるようですが・・まだ冬眠中でしょう。

登山靴も違和感なくて良かったです。

そちらもスキ-シ-ズンに入りましたね。
そのうち八千穂ですね。

koyo さんのコメント...

今晩は!
更新が無いので心配です。
お忙しくていらっしゃるのでしょうか?
とても、とても寒いです。
温かくしてお過ごし下さいね。
私は明日で解禁。
ぁ〜明日の夜は乾杯です。そうだ、ワインが有った!呑んじゃお。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
お天気が良い日は外業で忙しく
やってます。今の時期日中も
薄暗いので3時ごろまでしか
機械が使えませんからね。
厚着して一日外で頑張っています。
講座今回でやめるんですね。
色々土日も忙しくして
教えてましたから
これから少しゆっくりできますね。