2013年4月21日日曜日

春の大雪・・・半田山散策



 
今日は春の大雪で夜半から雪が降り出して
積もりました。重い湿った雨交じりの雪です。
ク~は、昨日は凛として元気に気遣いしながら
先導してました。お疲れ様ゆっくりお休み。
 

昨日福島県桑折(こおり)の町にある半田山に何年振りかで散策してきました。
山の麓にはハ-ト型(山から見下ろすと)の半田沼があります。
この周辺には自然豊かな植物等が咲いてます。
桜はまだ蕾でした。コブシの木々に花が咲き誇ってました。
お天気もまぁまあで山を周回して楽しんできました。
震災で一時道路整備等で交通止でしたが復旧して沢山の方達が
自然を満喫しに来てました。
下山後天然風呂のいぶかの湯に入り汗を流して
帰ってきました。
*画像クリックすると拡大します。
 

 



 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日の雪には驚きましたね。
雪が積もった桜の花が可哀想に見えました。
この時期に積もるほど雪が降るのは珍しいですね。
昨日は半田山に行かれましたか。
標高が高いのか?半田沼周辺の桜はまだ咲きはじめでしたね。
でも穏やかな低山を満喫できたのが動画を拝見してよく分かりました。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
タイヤ交換したので、融けるのを待ちました。
6この時期に6年ぶりの積雪だそうですね。
坂道で車が渋滞したようです。

半田山の桜はこれからですね。
満開の頃の半田沼周辺はきれいですね。
秋の紅葉もね。

急斜面もありで一汗かきました。
温泉に入ってゆっくりできました。

この山は好きな山ですね。

koyo さんのコメント...

クーさん
有難うございました。今年初めての招集。
あまり歩いていなかったのがバレバレでした。
昨日も今日も脚が痛い!
良い山でしたね。気持ちの良い山。
半田沼が又幻想的な風景で心が洗われるようでした。
ショウジョウバカマが薄ピンクで綺麗でしたね〜
ヒメサユリ見に又連れて行って下さい。
下り坂練習しますので(笑)

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お疲れ様でした。
登りも下りもきつい急斜面でしたね。
半田沼周辺は、山野草も咲き誇って
きれいでしたね・・
桜が咲いていれば華やかさもあったこと
でしょうね・
ひめさゆりの頃また行きたいですね。