2013年4月4日木曜日

春の日差し

爆弾低気圧が去って今朝は、春の穏やかな日差しの中、朝の散歩ができました。 
こちらは雨模様でしたが風はそれほど強く吹かなかったです。
雨降りの中月の定期検診に午前中行ってきました。
雨降りと爆弾低気圧の予報でか・?・
病院はかなり患者さんも(高齢者が多いので・・)少なく
直ぐに血圧・尿・血液検査を終えて、診察になりました。
今回血糖値のAICが8と高く、医者も何かありましたかと心配してました。
6.9以下が正常値で潰瘍後先月・7.1・・今回8・・前は6.5以下を保っていた。
6以下が一番良い数値だが・・正常な方の数値・・
数値が高いと・合併症の確立が高くなります。
インスリンの量を少し増やすことにして来月まで様子見です。
眼科にも寄って診察受けました。
眼底出血は診られないとの事でした。
白内障が進まない目薬をもらって
帰ってきました。仕事が少し忙しくて、神経使い自己管理がままならなかったのと
潰瘍の、後遺症がなんとなく気分を疲れさせて居るのかもしれません。
気持よい暖かな朝の日差しを眺めての散歩そして、我が家の庭に出てきた
蕗の薹5個・・黄色のはなみずきも沢山蕾をつけて咲きだしそうです。
散歩道にあるタラの芽も少し膨らんできました。
春の日差しが回復して気持ち良く過ごせます。
そうそう診察終わって、気分転換に滅多に行かないユニクロに寄ってみました。
やはりすいてました。テレビCMでやっているジ-ンズ(伸びる・・)を履いてみました。
本当に伸びて、細いですが、はきやすいので買いました。
裾は切る必要ありません(*^。^*)別なジ-ンズも買いました。
別な店にもよって、山用のチョッキもね・これは・高いかな・・
気分転換できました。                
今朝の血糖値の指数98と優秀・管理して来月良い結果を出します。 
 
午前中は色々手続き等で出かけて、昼食は、すぐ近所の家庭料理の店に
行って昼食を食べました。美味しい家庭料理のお店です。
近所の方達7人程私の後に食べに来ました。
マクロユッケ丼定食を食べました。食前の軽い飲み物・
食後にコ-ヒ-と手作りのバナナのから揚げ風のお菓子つきでした。
どんぶりものは6種類ほど・魚・肉・・880円です。
夜も開いてます。
 

 
 

タラの芽 毎年誰がに採られてます
はなみずき
我が家の庭にも春の息吹


 
 

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

今日はとっても良いお天気です。
これから聖路加に骨量の検査です。
暖かくて暑いようです。
AICどうしたのでしょうね。お忙しかったからストレスなんでしょう。
少し落ち着かれたら又管理が良いのですもの収まると思いますよね。
買い物、本当に気分転換出来ますね。
この頃買い物に出掛ける事も無く,それこそストレス?

ズボン,私だったら何センチ単位でなく何十センチ単位でカットです(;´д`)トホホ…

芽吹きの季節到来ですね。
桜の綺麗に咲く頃行きたいな!

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今晩は、
今日は穏やかな暖かな一日でした。
夕日がまぶしい中ク~と夕暮れの散歩でした。

聖路加に骨量の検査ですか・・良い結果出ると
良いですね。

数値・・悪かったですね。・退院してから
これほどの数値はなかったですからね。

尿酸値高いと言われて、そちらの食事で、
少しカロリ-とったかもしれませんね。

やはり食事の影響でしょうね・
元に戻してほどほどの食事にします。

ストレスもあったかもです。
何でもやるとなるとやる事ありますから。

買い物してストレス解消ですね。
気分を変える事も大事ですね・

裾は切る必要ありません・・裕次郎さんと
同じかな・・ぅふふふ・・

やっと芽吹きの季節がやってきました。
桜の季節は4月末かな・・中旬はどうか・?

週末又荒れますね。困った事です。

SONE さんのコメント...

潰瘍のあとほとんど登山をしなかったために血糖値が高い状態が続いたのかもしれませんね。
インシュリンの量を多くした場合に、今度は低血糖になる点が注意でしょうね・
お仕事は忙しくて、食事の管理もままならなかったのも一因でしょうか。
暖かくなりましたので、そろそろ山野草の花を愛でに何処かに登られるといいでしょうね。
しかしジーパンの裾を切らないとは羨ましい!
私の場合、ユニクロのズボンは大腿部がきつくて履けないのですよ。
つくづく昔体型なんだと自分でも情けなく思っております。

koyo さんのコメント...

soneさん、其れは腿の筋肉がしっかり付いているという羨ましい状態でしょう。
以前、カモシカのお店の方に、モモの筋肉は落としたらダメですよ。と言われました。直ぐに落ちちゃうのですって。
soneさんは山歩きのご褒美なんですよ。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
肌寒い夜明けでしたが、あさやけが綺麗でした。
登山は制限されてましたからね。
密かに里山歩きましたが足りませんでした。
それと食事管理でしょうね。
直ぐに数値に表れます。
インスリンの量も一単位だけのアップです。
そうですね・低血糖には注意です。
私の場合汗がだらだら書きます・それが低血糖になった兆候です。
余り低血糖にはならないです。
山野草の季節ですね。
仕事も何とか段取りつけたので、土日は休めそうです。
SONEさんの太ももは・競輪選手・スケ-ト選手と同じですね。
koyoさんがおっしゃる通り
やはり山屋さんの筋力ですね・・
うらやましい筋力してますね。
これから鍛えなおします。

履歴書の志望動機 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。