2013年7月7日日曜日

7月7日七夕

真っ赤に茜色に染めた朝焼けが5時過ぎには黄色を帯びてきて
灰色の空になってきました。7月7日は七夕の節句
天の川をはさんできらめく牽牛星・織女星の恋物語・・
梅雨空で今日は天の川は観られないかもしれないが・・
夜は空を眺めてみよう・・
お天気があまり良くないので、今日はのんびりしてよう・・
明日は何かと忙しい・・

 
イオンの花屋の店先に並ぶ花・・・

2011年8月7日・・震災後の仙台七夕祭り・・この鶴は宮城県内190の小・中学校生たちが
復興・鎮魂・希望等々を願って80000羽、80000人の子供たちが一羽ずつ祈りを込めて織り上げた千羽鶴でした。
羽の部分にそれぞれ願いを書き込んだそうでした。
来月からみちのくの夏祭りが始まりますね。
2011年に撮った(藤崎百貨店前で)・・


 
 






4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

おはようございます。
雲がどんどん取れて青空が広がって来ました。今日は暑くなりそうです。
七夕様ですね。
一年の何と早いことか。
桔梗を見て、高峰高原を思い出しました。
クーさんに連れて行って頂いて東北の山の花の凄さを知ったのですが、其れ迄は高峰高原を花の宝庫と思っていました。
今の時期何が咲いているのか楽しみです。
来週お天気を見計らって行ってこようと思いました。
ク~ちゃんが一緒だったらな〜。と思ってしまいます。
ァ、夫がマダニに喰いつかれた所です。
思えば風通しが良くない山なのかしら?

ino ku さんのコメント...

koyo さん
曇り空ですが蒸し暑い一日でした。
七夕ですね・・・
曇り空で天の川は観られそうもないてす。
梅雨の時に七夕のあの恋物語ができたのでしょうね・・中々点国恵まれないからかなぁ・・

高峰高原ですか・・・今の季節は高原に
どんな花々が咲いているか楽しみですね。
広い高原のようですね・
写真見せてもらった少し記憶にあります
涼しくてよいですね・・

SONE さんのコメント...

夏の花々が園芸店の店先を飾る季節になりましたね。
泉ヶ岳のスキー場に桔梗が沢山咲いていたのですが、少年自然の家の工事で全て無くなってしまいました。
七夕の由来は諸説いろいろあるようですね。
FMでも違った番組で異なった由来を紹介しておりました。
夫婦仲が良くて仕事を全くしなくなった二人を引き離し、年一回だけ会えるようにした点では一致しておりましたよ。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
本当に夏の花にかわりました。
洋花が多いですね。
スキ-場に帰郷が咲いていたんですね。
放火か?
少年自然の家が工事中に焼けましたが・・
自然を大切にしてほしいのに場所の
選択も吟味してほしいです。

七夕の由来今まで考えたことなかったですが
ふと・・年なのでしょう色々ネットで調べてみました。諸説があるようですね。

共通点は、そうですか・・天文台で見た天の川の様子脳裏に浮かびました。(*^。^*)