2013年7月19日金曜日

久しぶりの梅雨の晴れ間の朝

 
梅雨の晴れ間の朝になりました。久しぶりに朝の散歩してきました。
山形の地域ではお気の毒に集中豪雨で大変な被害になりました。
低気圧の影響で、18日は東北地方を中心に大雨になり
山形県西川町・南陽市等河川の氾濫が相次ぎ土砂崩れの心配もあります
東北地方の梅雨明けが遅いので一日で一月分の雨が降ったとか、
震災以来天気の状態が不安定になっている気がします。
「花と名画を巡るツアー」オランダ旅行している山友さんからメ-ルが来て
元気に楽しんで観光しているそうです。ゴッホの絵を沢山観たそうです。
フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh、1853年3月30日 - 1890年7月29日)は 、
オランダ出身でポスト印象派(後期印象派)の画家ですからね。
今仙台美術館に展示されているの観てきましたが・・
 
 
 








4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は凄い雨量になりましたね。
山形では各所で土砂崩れが発生したようですが、特に朝日連峰に至る林道は被害を受けたのではと思っています。
今日は清々しい天気で少しほっとしています。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
青空が観えて気分がすっきりしますね。
木々の緑も生き生きしてます。

山形の局地的集中豪雨には
住人も初めての経験とか・

朝日連峰の林道・土砂崩れないと
良いですね・・
大鳥池までク~と又行く計画してましたが
どうでしょうね・・あちら方面は・・

koyo さんのコメント...

雨量が凄かったのですね。
東京から佐渡の上を通って飛行機が行きましたがとても揺れました。低気圧が相当大きかったのでしょうね。
被害にあわれた方は本当にお気の毒です。
次々災害が起こり過ぎですね。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
東北の日本海側特に山形に
局地的豪雨が降ったようです。
丁度その頃飛行機が側を通過してたんですね
氾濫と土砂崩れで大変な被害になりました。
何か梅雨も明けず天変地異が起こります。