2013年8月1日木曜日

月下美人開花する2013-7-31の夜

31日19時頃から
ほのかな甘い芳香を漂よせて咲き出しました。
お隣さんから3年前に一葉頂き
鉢に挿して育ててました。
直径27cmの大輪の花5個です。
11個の花芽でしたが・全部は咲きませんでした。
一花は、これから咲きます。
手入れが良いと年に2回咲くようです。
以下ネット調べの写しです
名前は、真夜中に
 美しい花をつけることから。
 昭和天皇が皇太子時代の
 1923年に台湾を訪れたとき、
 「この花の名は?」と質問し、
 隣にいた田(でん)台湾総督が
 「月下の美人です」
 と答えたことから
 この名前が定着したといわれる。
花言葉
「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」」
 
 
 

 





 
 

 

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

一気に4輪も咲くとは素晴らしいです。
これが一夜限りとは。
それ故に儚く清楚な美しさがあるのですね。
以前は家にもありましたが、母が手入れしなくなって枯れてしまったようです。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
今晩は
5輪咲き終わりました。
今最後の一輪又7時頃から咲き始めて
今大輪になりつつあります。じっと眺めてます。

お宅の残念ですね。
お母さんお花好きでしたからね。
今度機会があったら我が家の一葉とって
鉢に挿してみたらどうでしょう。
手間いらずですよ・いつでもどうぞ・・(^^♪