2013年8月11日日曜日

真夏日に負けずに・臨機応変二人旅・・カ-ナビなしの感ピュータ-

 
自宅7時に出発して花立峠の登山口近く9時頃ガスと霧雨・生温い風
段々道路の先の視界もきかなくなり真っ白・・・
危険なのでUタ-ンして、すすき野原の禿岳新道調査に行ってみる。
まだこのコ-スから登ったことなかったですから・車で先の曲がり角まで行ってみました。
その先はどうなっているのだろうか・・脱輪したら危ないので引き返しました。
天気模様は時間が過ぎても変わらず登るのを
断念する。秋田県・岩手県の豪雨の余波であろう。
途中野鹿二頭と出会ったが写真撮ろうとして車止めて
準備していたら
こちらをじっと見つめていたがやぶの中に消えてしまった。
熊でなくてよかったが・・又イヌワシ?が牧場の道を走っている時
看板の上に止まっていましたが・・大きな羽をひろげて飛んでいきました。
 

すすき野原からの禿岳・・ガスと霧雨で観えません。
ミニ谷川岳登頂残念・・又来ます・・ 
 
 



 

 
    栗駒山を目指して花山村の方に車を進めた途中に
森林科学館があったので立ち寄ってみました。
 夏休みの研究で子供達が丁度やって・きました。
               深い森林地帯ですから森林の勉強・夏休みの課題研究になるでしょう
そして楽しいキャンプもするようです。
  子供達はみんな元気・・・ク~びっくりして
ひと吠えしてじっと見つめてました。
 

 

 

 
栗駒山に行く途中にこの水車がありました。 
 
栗駒山に登るつもりで来たが13時過ぎてしまったので
伊豆沼に寄って船に乗りあの綺麗な蓮を眺めようと行きましたが
あの栗駒方面の集中豪雨で沼が増水して駐車場まで浸水、
花も枯れてしまったとの事でした。
一部少し花が咲き始めている個所もあるとの事でした。
高速道も混んでいるので国道を走って我が家に戻ったのが4時頃
運転疲れしました。冷たいビ-ル飲んで・・ほ・・
色々知らない道を走りました・・感でね・・(^^♪
でも楽しい見知らぬ風景とも出会いました。
ク~もおとなしく助手席で座って眺めたり、(-_-)zzz・・
凍らした冷たい水を飲みお菓子を食べて又(-_-)zzz(-_-)zzz・・
長い一日でした。
 

 
 
 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

随分いろいろなところを回ったのですね。
あの水車はオランダのと同じ、水を外に出す役目をしているのですね。
小川から用水路に出すのでしょうね。
伊豆沼のハスの花。今年はダメになってしまったとの事ですが、信じられませんね。あの沢山のお花が咲かなかったのなんて。
自然には打つ手が無いのでしょうか。
せめて来年、また綺麗に咲いて欲しいと思いますね。

SONE さんのコメント...

東北北部の豪雨の影響で天気が悪かったのでしょうね。
山登り転じてドライブの一日となりましたね。
これだけ一般道を走るのは大変そうです。
長沼のハスは健在だったようですよ。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
一緒に登った禿岳ざんねんでした。
折角来たので色々調査しながら
新たな所を回ってみました。
行き当たりばったりです。
それも楽しいものでした。

あの水車・・そうですかオランダと同じでしたか
用水路用のですね・・

伊豆沼は来年は回復すると思います・・
一週間後には蕾がある場所もあるので
少し咲くとの事でした。

自然災害はどうしようもないですね。?

ino ku さんのコメント...

SONE さん
秋田県の豪雨の影響でしょうか・
残念ながら登るのをあきらめて、
色々知らない道を走ってみました。
それなりに新たな風景等見られて
良かったです。

長沼の蓮はそうでしたか・
来年は綺麗に復活するでしょうね・・

高速道路は北上する車で
混んでましたよ・一般道はすいていたので
休み休み帰路につきました。
ビ-ルが美味しかったです・・(^^♪