2013年8月21日水曜日

秋の空・・

花が少ない時期なので買ってきました。
デンファレ (デンドロビューム・ファレノプシス)
追肥やっておいたら三度目咲きました。蕾が後ろに2個出てます
ブロキシニア
夜明けまで雨が降ったようで、庭木の緑が
深緑になり露がキラキラ日差しで光ってました。
そんな中ク~といつもの日常に戻っての散歩でした。
お盆過ぎて少し朝は涼しくなってきています。
歩きながら雲を眺めていると秋の空模様に感じます。
吹く風も少し肌寒く感じます。室内の温度計は24度でした。
秋を感じる雲
雲の仲間の中で一番高いところにできる雲。
ハケで掃いたように見え、「すじ雲」とも呼ばれ、
雲の先端がカギ状に曲がっていることがよくあります。
高層の空気の流れが速くなる秋に、
真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく様子は、
とても涼しげで美しく感じます。ネットで調べたらとありました。
玄関をハイビスカスの花が飾ってくれています。

 
長い間玄関を飾っていてくれた紫陽花の花目を切って剪定をしてます。
お礼肥をやって又来年咲いてくれと頼みます。
剪定した鉢物にもお礼してやります。
 

 
 
立山に登ったKOYOさんの動画完了したので
アップさせてもらいます。
昔々お盆の季節に
私も能登半島一周して、宇奈月温泉・トロッコ電車
黒部ダム(石原裕次郎の映画思い出します)で船に乗り眺めそして
美ヶ原を通って室堂に泊まって山容眺めていた事があります。
中高年の登山ブ-ムでなかったので、登山者の姿は少なかった気がします。


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日今日と気温30度を割り込む日が続きましたね。
やっと暑さも解消されてきてほっとしております。
夜の寝苦しさが一番堪えておりました。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
霧雨が降っていて涼しい朝になりました。
日中の温度はまだ高いですが
朝晩は涼しくなり寝苦しい暑さも
解消されてきてますね。
私の部屋にはエアコンありませんから
扇風機と外気の風たよりでした。
この団地で全室にエアコン備えている
お宅は少ないですね。

koyo さんのコメント...

昨日突然大雨が降ってちょっぴり涼しくなった気がします。
今日は吹き付けた雨で汚れたガラス戸を拭いたのですが、汗が目に入って痛い事。
ビッショリ汗かいて気持ちが良いです。
クーさんは朝の散歩で汗かいてリフレッシュですね。

動画置いてくださって有難うございましたq

ino ku さんのコメント...

koyo さん
局地的豪雨が今年はありますね。
その日人口降雨の実験をやった日のようです。
その影響かは不確かですが
凄い雨のようでしたね。
ちょつと動くと汗が吹き出します。
私は汗をかきながら仏壇を綺麗にしました。

ク~との朝の散歩はトイレの事もあるので
描かせません。筋力アップです。
持病との戦いもあります。