2013年10月3日木曜日

気持ち良い夜明けの中の散歩


 
眩い日差しの大きな太陽が昇り空を 茜色に染めてました。
毎日の見慣れた朝の風景も新たな気持ちにさせてくれます。
今日も一日気持ち良く過ごせます。
 

 
 
泉ケ岳に朝焼けがさして赤く染まってました。
紅葉も近いでしょう。
 
・・アリとキリギリス・・・今日も一生懸命アリになろうか・・(^^♪
 
 
 
 
 
 



今朝の報道・・殺処分された犬猫17万5千匹それに対して
殺処分ゼロを目指す高校生達の取り組み・・
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2012/07/02/new1207021401.htm

伊勢神宮式年遷宮
http://ise.jr-central.co.jp/shikinensenguu/
18年前に一度お伊勢参りしたことがあります。
この報道で20年後に建て替えられるねとか話して拝んだ事がりました。

 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

捨て犬の場合は人に懐くので里親を探しやすいそうですが、猫は初見では全く慣れないので直ぐに殺処分の対象になってしまうそうです。
年間で14万匹の猫が殺されているようで、動物愛護法なんて完全にザル法ですね。
今日と明日は天気が良さそうです。
しかし夜間は放射冷却で寒くなりますので、体温調整が難しい季節ですね。
日の出の時間もめっきり遅くなりました。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
猫はなかなか警戒心が強いようですね。
やはり猫のほうが殺処分率高いですか・
動物愛護法が昨年改正されて
飼い主の席を・義務を強めましたか
やはり南限のモラルの低下は否めないです。
朝晩と日中の寒暖の差が10月に入っても
ありますから体調管理が難しいです。
朝起きも辛くなってきます。

koyo さんのコメント...

みんなそれぞれ言い分は有るのでしょうね。
命の重さはみんな同じ。
お花の土にする。私だったら反対すると思う。
そのまま土に還してあげたい。
辛かった世の中、何時までも見ていたくないと思うから。
考え方変?

ino ku さんのコメント...

koyo さん
飼い主のエゴで保健所に持ち込んで殺処分される犬め猫が十数万匹との事で
女高生たちが殺処分ゼロを目指して
お花を植えて鉢にして皆さんに無料で
もらってもらい殺諸部された犬・猫の事を思って大事に育ててほしいとの考え方で運動しているようです。
其々の考え方がありますね。
動物愛護法も改正されて、殺処分してと飼い主が来てもこれから事情により行政は拒否できるようになりましたからこの子ら気持ちも理解できます。骨を砕いて土混ぜて花を鉢に植える・
その事情を知っている方達は理解しているのでしょう。私も理解して大事に育てたいと思います。