2013年8月30日金曜日

ク~を獣医さんに・・

 
バラ10本で300円だったので買ってしまいました。 
    ク~が水を飲むのを躊躇したり食べ物を噛むのがゆっくりで
痛そうにしているので、獣医さんに診てもらいました。
 三月に歯の治療したばかりなので痛みどめと抗生剤の
    粉薬を日替わりで一週間飲んで様子を観ることにしました。
痛みどめ混ぜた缶詰を昼に食べさせたら良く噛んで
  食べてました。薬が効いてくれて痛みが治るといいが・・
video
昼寝・・(-_-)zzz(-_-)zzz
video

2013年8月29日木曜日

台風15号日本列島縦断か・・柔道日本頑張っている

朝方は涼しいより肌寒い日になってきました。
灰色の空で雨がパラリと降ったりして
今週末は台風15号の影響で雨模様になる気配です。
朝起きしているので今男子・女子柔道の活躍が
すばらしいですね。
あの不祥事はなんだったのか・・
外部から初めて新会長を選びました。
古い体質を払拭してグロ-バルな世界的
日本柔道の再生を願います。
毎月の診察が近づいてきたが数値が低く安定してきている 。
来月は良い診察結果が出るように頑張り続けよう。
 
video
 
この団地では旺盛な繁殖力のある高砂ゆりがあちこちで咲いてますが
我が家のも一株咲き出しました。前はもっとあったのが
消えてしまいました。種で増えるらしい・・

銀杏並木が少し黄ばんできました。
 

2013年8月28日水曜日

不気味な朝焼け・うれしい便り

video
 
 
黒雲の間から太陽が顔を出した朝焼けでしたが、不気味な感じをして眺めてました。
西の空は青空と黒っぽい入道雲でしょうか・・そして泉ケ岳は、はっきりしない山容でした。
本当に朝は涼しくなり20度近い温度になってます。日中も30度を下回るようです。
秋の気配ですね。
昨日は会の研修会で宮城県の会員80名近く集まっての弁護士の方が講師で
貴重な話を4時間近く有意義な研修を受けてきました。
忘れていたこともありこれからの仕事にも役に立つことでしょう。
昨日葉書がきました。それは鳥海山に夫婦で登って新山の分岐標識の前で
笑顔姿の写真でした

「お陰様で今年も元気に山登りをしてます。マップタイムの3割増しで予定を
立て無理のないよう心がけて登っている」との葉書でした。
無理しないで、今も夫婦で仲良く楽しんで登っている写真の姿を観て
こちらもほっとする気分になったしうれしくなりました。

 
 
 
 
 

2013年8月27日火曜日

柴犬ク~と栗駒山へ・そして貴重なお土産 2013-8-25-318

koyoさんを案内して栗駒山に登ってきました。
koyoさんは2度目で前回は、東栗駒コ-スを下山しましたが
今回は
時間の都合で中央コ-スをピストンしました。
中腹から強風も吹き寒さを感じましたが、この地区だけ青空も顔を
出してくれていて、栗駒山の山容も正面にはっきりと綺麗に見えてました。
頂上に着いて間もなくガスが湧きだして来ました。
時間が13時頃だったので帰りの事もあり記念写真を撮り
直ぐ下山して温泉でゆっくり汗を流して帰路に着きました。
下山中にSONEさんから連絡があって貴重なトンビマイタケを
沢山採れたのでお裾分けするとの事で
待ち合わせして頂きました。まぁ大きくて見事で、高価なキノコだそうです。
料理の仕方も教わって、koyoさんにもお裾分けしてくれました。
koyoさんは早めの新幹線の乗車に変更できて無事に帰りました。




ウメバチソウ  リンドウ
 
      

群生して咲いていたキンコウカ
アキノキリンソウ
              
イワショウブ                             シロバナトウウチソウ



ドングリの実が沢山実ってました。
 
最後の階段登り・・疲れるね 

ク~は6度目の頂上かな・・
 

建て直したイワカガミ平の食堂は16時で閉店のようです

大きな翼をひろげた様な夕闇の東北高速道から 

 



2010年10月に登った紅葉の栗駒山




koyoさんが立山に登った時のク~にお土産の 雷鳥のバンダナと登山靴の飾りです。
似合いますね・・
トンビマイタケです。調理すると黒くなります。
でも味はマツタケの歯ごたえと ほのかなやさしい香りして
大変美味しくタケノコ炊き込みごはんにして食べました。
SONEさん貴重なキノコわざわざ待っていてくれてありがとうございました。
美味しく初物を食べました。(^^♪(*^。^*)

 

2013年8月23日金曜日

秋を感じる朝の散歩

・・大東岳のアップ・・これから紅葉が楽しみです。筋力アップしないと・・
video
朝焼けも直ぐに消えて灰色の空模様になってきた今日の朝の散歩でした。
涼しさを感じ又団地の庭先・道端を眺めながら歩くと秋を感じる果物・花達が
咲き始めていました。今日は雨模様になるようです。
SONEさんの庭に咲いているとブログにアップされていたのを記憶していたら
今朝の散歩で空き地に咲いてました。初めて観ました
ミソハギだそうです。
 
かぼちゃの花が咲いている傍で食べ頃のかぼちゃがフェンスから垂れ下がってました
団地のあちこちのお宅の庭でさるすべりが咲き・朝顔も咲いてました。
ロ-タリ-のコスモスは秋を一番感じさせます。
南面白山のゲレンデのコスモスはこれからだろう