2014年1月20日月曜日

大寒の朝の一時



今日は大寒だそうだが
寒さが最も厳しくなるという。
一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行われる。
今朝は朝焼けが青空に眩いほどでした。放射冷却なのか冷え込んで道路も
日陰は凍結してました。霜柱を踏むとキュキュと音がします。
こんな季節なのにノロウイルスの食中毒が発生するんですね。
人によってはノロウイルス菌を持っていても発病しない人も
いるようです。今回のパン工場の女性3人がそうだったようです。
手洗・うがい等衛生面にも気をつけないと・・風邪もですが・・






大は朝食後寒さの準備して出かけます。
ク~は玄関でじっと待ってます。


6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

夜明けが遅くなってきたのを感じますね。
しかし寒さが堪える陽気です。
この前、洗濯機の排水管が凍って溶かすのが大変でした。
白石ではフクジュソウの花も咲いたようですし、ここから少しづつ春の気配が感じてくるのでしょうね。

koyo さんのコメント...

今年は我が家でも福寿草が咲くかしら?
今日は余りに寒くてガス屋さんに検査頼んでしまいました。
お湯もチャンと流れているって。
一番強にしてエアコンなしの暖かさになりましたが今までこんな強にしたことないので本当に寒い冬ですね。
クーさんすっかり元気になられたようで良かったです!

ク~ さんのコメント...

SONEさん
大寒過ぎて夜明けも大分早くなりましたね。
いつも4時頃に起きてニュ-ス見てます。

放射冷却でしょうか厳しい寒さですね。
春の陽気が恋しいですね。

排水管が凍ったんですか・洗い物沢山あるから修理に一苦労しましたね。
水抜きしても外の配管凍るんですね。

フクジュソウが白石では咲いてますか。
白石は暖かなんですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
東京も今年は寒さ厳しいですからね
福寿草はそちらがまず咲いてほしい
ですね。春の予感ですからね。

お宅は暖房の設備が整っているから
暖かにできますね。
ロッキ-ちゃんも暖かで
ほっとして眠っているでしょう\(-o-)/
少しいたずらして怒られて・・

大分回復してきて気分も明るくなりました。健康が第一とわかっていますが
出かけるときはマスクしてマフラ-しますよ。

koyo さんのコメント...

クーちゃんの可愛い事。
それを書かない私は薄情ものね。
あんなに可愛い仕草をして待つのに・・・

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
本当に仕草にはまいりますね。
撫でて抱っこしてやるほかないですね。(*^_^*)