2014年1月9日木曜日

大晦日前の出来事

昨年仕事納めして29日の晩の8時急激な寒さで身体の震えが止まらず
呼吸困難になりいつも行っている病院で診てもらいました。
熱が42度近く点滴治療3時間(かなりの量の水分が汗で出たようで)
血液検査したが原因不明で炎症数値が3・・通常0.5少し高いが
熱が下がって8度になったので入院か自宅治療のぎりぎりの値で
自宅治療で戻るが・・また次の日の晩8時頃に同じ状態で緊急入院しました。
炎症指数17と異常な数値となってました。
抗生剤による点滴治療が続きました。
正月3日にやっと体温も6度台の平常体温を維持すようになり、呼吸数値も平常
となり個室の部屋から出られるようになりました。
感染症、かもとの事で?で個室で治療でした。
CT・レントゲン・腹部エコ-・MRI・
血液検査色々やりましたが
原因が不明です。
病名がわかり「敗血症・・」との事・・血液に何かの菌・ウイルスが入って
悪さしたようです、風邪気味が治ったばかりでしたから・菌・ウイルスの種類が不明で
現在検査してもらってます。原因がわかると良いが・・
主治医の診察した担当医が不明な原因追及で
専門医の医師を手配してくれてありがたいです。

そして8日に体調も平常値に戻り退院できました。
やはりまだ少し筋力が落ちて今週はゆっくり体力つくりに専念します。
ク~は帰ってきても黙って見つめるばかり・期待して戻ったのに・・
なぜかなぁ・昨夜は恐る恐る近寄ってきました。
入院騒ぎの時ク~は全ての騒ぎを見てました。
救急車の隊員も部屋に入ってきましたから・担架は、2階の階段が手すりで狭いので
震えながら自分でつかまっておりました。その姿をク~はじっと見てましたからね。
そんな事情で更新及びコメントができませんでした。
koyoさん励ましメ-ル有難うございました。
又学生時代の全ての事を知ってい友とも
じっくり話しをして聞いてくれて元気づけられました。
病気になって倒れた時は、ゆっくり話を聞いてもらうと心が落ち着きますね。
病人は、介護されている老人と子供と同じで自分の事で精一杯だと思っています。
自分本位の色々な話をされても渦中の時はしらけます。
それをよく知って黙って聞いてくれて
適切なアドバイスしてくれる友はありがたいですね。
毎年最近は、12月には私の身体に魔物が現れますね。・・(-.-)
攻撃は防御なり・・防御は攻撃なり・・?
改めて・今年もク~共々よろしくお願いいたします。


正月元旦8階の病室からの初日の出と仙台駅方面
帰ってきたら香りあるシンビが咲きだしてました。


ハイビスカスも寒い廊下で耐えて咲いてます。 

シンビ早速切り花にする・もう一株出てきてます。 
写真手前円空の彫った菩薩様
安心したのかク~と朝の散歩した後また眠りにつきました。

6 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、退院されたのですね。よかった!ほっとしました。
今日ク~さんの車が無かったので、もしかしたら戻られたのかと思ったんです。
一度目の時は奥さまから状況を聞いたのですが、、二度目の時はまったくお話する機会がなかったし、ク~さんもずっといらっしゃらないようだったので、とても心配してました。
とにかく今はゆっくり体を休めて、絶対無理はされませんように。
今晩からは最強クラスの寒波も来ますので、くれぐれもお体大切にしてくださいね。

SONE さんのコメント...

ブログを全く更新されていなかったので心配しておりました。
大変なご病気にかかっていたのですね。
疲れと風邪から免疫力が落ちていたのかもしれませんね。
2月に目の手術もありますし、少しゆっくり休んだ方が良いかと思います。
でも今日は電話でお元気な声を聴けてほっとしました。

koyo さんのコメント...

クーさん、退院おめでとうございます。
そして新年おめでとうございます。
今年も病気から回復して元気に始まった事を信じます。
ク~ちゃん、何れ程心細かったか。
寝顔が幼い感じですね。
今日は随分寒くなりました。
今夜も明日もキツい寒さです。
十分気をつけて下さいね。ぶり返したら大変ですから。
それにしてもこの頃思うのですが、病って突然襲ってくるのだと。
襲われないように、ガードを固くして今年も元気に過ごしましょう。
又、ブログでク~ちゃん、クーさんさんにお会い出来てとても嬉しいです。
本当に良かったですね。おめでとう!

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
救急車のサイレンで
近所の方達に迷惑かけてしまいました。
二度目の時かなり悪化して入院となりました。病原体の原因が不明で暫く
個室で隔離状態で、抗生剤の点滴してました。それが効いたようで、3日に病院内を
歩けるようになりました。
今日は少し体調も良くなりました。
ご心配有難うございます。
慎重に行動するようにします。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お電話有難うございました。
お蔭様で元気な声聞かせてもらって
こちらも元気になりました。

年末の風邪が治ったと思ってましたが
菌が血液に入っていたんですね。
突然の出来事でした。

来月も入院ですから
十分気を付けて体力つけます。
ご心配有難うございます。

笹倉山・泉ケ岳の動画ゆっくり見せてもらいますね。元気の源です。

ク~ さんのコメント...

KOYOさん
大変ご心配かけました。
突然の出来事でこちらもびっくりでした。
無事に退院できました。
体調も良くなって気分もよいです。

新年おめでとうございます。
元気になって雪山に上りたいですね。

スキ-楽しみましたね。
そして善光寺まいり・・懐かしいてす。
時間がなくてあの暗闇のトンネルは入れませんでした。

元気になることが一番ですね。
改めてご心配蟻がとうございました。