2012年9月17日月曜日

戸神山 秋保大滝散策

朝から暑い日でした。
敬老の日の三連休の最後の日に
近場の戸神山と秋保大滝を
散策してきました。
ク~も戸神山で295回目の登山となりました。
東北各地の名山と言われる高山も登り制覇しました。
雪の山にも登りました。宮城蔵王の樹氷原三度も登りました。
岩手山では熱中症で倒れていた人を
3時間留まってヘリ要請して助けも一緒にしました。
5~6年前の頃かな・・
この時仙台発5時日帰り岩手山朝の7時過ぎ登山開始から夜中の9時・
気温30度近かったです。
15時間黙々と歩いたこともあります。
仙台に戻ったのは夜明け前4時でした。
 
昨今の登山ブ-ムで、
にわか登山おやじに犬を山に連れてくるなと言われたこともあります。
 
でも楽しい色々の想い出が沢山脳裏に浮かびます。
目標の
300回目も今年達成できるかもです。
12年元気に良くついてきてくれています。
戸神山には夏場に登ったことないですが・
アケビが沢山実ってました。まだ固いので、採らずに帰ってきました。
ついでに秋保大滝を上からと下に下りて眺めてきました。
登山歴12年 老犬ク~頑張ってます。(*^。^*)
 
 
微かに観音様が観えました。 
アケビまだ熟してないです。 
秋保大滝 
 
 

 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

ク~ちゃん、今年中に300山踏破は確実になってきましたね。
大した山岳犬です(驚)
暑いながらも涼しい風が吹いて、山頂は気持ち良かったでしょうね。
秋保大滝がとても爽やかに見えました。

koyo さんのコメント...

誰もいない。
本当にほとんど人がいないのですね。
クマ、怖くないのですか?
ク~ちゃんがいてくれるから良いのですね。
随分沢山のアケビ。誰も気が付かないのでしょうか。
去年は一杯ブドウを採りましたね。
今度持って行かなくちゃ。酔っぱらわないように。
連休で二つも山に行ってしまってク~ちゃん、カウント進めましたね。
この滝は連れて行って頂きました。映像で思い出しました。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
ク~が我が家に来て12年になりますが・
山に一緒に登って楽しい思い出を
沢山ク~からもらっています。
山犬ですね・山に入ると顔付が凛とします。

今年達成させたいですね。

SONEさんも今年秋保大滝に行かれましたね。
つい立ち寄らずで暫く観てなかったので
下まで降りて眺めてました。

涼しかったです。(*^。^*)

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
この時期に登る人は少ないようです。
静かですよ・・
クマですか・・滅多に出会うことないでしょう。
ク~と一緒だと安心です。
リ-ドは離せませんね。

アケビ沢山なってましたが、まだ固かったです。

山ブドウ採りましたね。
そろそろ・飲み頃では・今度楽しみにしてます。

秋保大滝は、今年はやはり水量が少ないようですね。沢山の観光客が来てました。

紅葉が綺麗な所ですから・10月には
散策したいですね・