2012年9月19日水曜日

寝る子は育つ



キリギリスとハイビスカス・・ 美味しい蜜かな?・
アリとキリギリス にならないように働きなさいよ・・・

雨が降っているけど朝日が茜色に染めています。

睡眠時間の長い子どもほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを、東北大の滝靖之教授らの研究チームが17日までに突き止めた。研究成果は18日から名古屋市で開かれる日本神経科学大会で発表する。
 研究チームによると、うつ病や高齢者のアルツハイマー病患者で、海馬の体積が小さいことが明らかになっており、滝教授は「子どものころの生活習慣を改善することで、健康な脳を築ける可能性がある」としている。
 研究チームは2008年からの4年間で、健康な5~18歳の290人の平日の睡眠時間と、それぞれの海馬の体積を調べた。その結果、睡眠が10時間以上の子どもは6時間の子どもより、海馬の体積が1割程度大きいことが判明したという。
 滝教授は東日本大震災の後、宮城県内の被災者の健康状況も調査しており「十分な睡眠を取れず、ストレスを感じたことが、子どもの脳にどう影響を与えるのか、見ていかなければならない」と話した。
 海馬は大脳辺縁系の古皮
質に属し、本能的な行動や記憶に関与する

との記事がありました。 昔から寝る子は育つと言われていたのが
実証されましたね。・・
携帯電話・メ-ル・パソコンゲ-ム・インタ-ネット等で
子供達は夜更かしになっているのでしょうね。
雨が久しぶりに少し降っています。真夏日も終るかな。?
彼岸の入りなのに・海水の温度も高いし・・
今年はこの猛暑の天気で、生態系は異常になってると思いますが・
美味しいコ-ヒ-をお向さんに戴いたので、ドリップ楽しみにして、
今夜も早寝して、明日は遠出の仕事・脳を活性化させます。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日の仕事で腰を痛めてしまい、今日の雨で休養しておりました。
寝ていたら少し楽になりましたよ。
私はもともと睡眠が浅い性質なので、全然育たなかったのはそのためかな(笑)

koyo さんのコメント...

ワァー、私ね過ぎても良かったのですか?
でも限度って言う物も有るのでしょう?
クーさんは早寝だから朝早くても睡眠時間はバッチリ!

ino ku さんのコメント...

SONEさん
暑い日が続き、体力も落ちてきますから
お大事にしてください。

腰痛になったら、本当に痛みで
歩けなくなりますからね。

睡眠が浅いのですか・・あらら・
それはそれは・・十分睡眠のとれる季節になってきましたから・十二分睡眠時間とって、
これから成長してください・(^^♪(-_-)zzz

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
遅寝・遅起きかな・
寝すぎもどうかな・成長しましたかな・・?
失礼・・(-_-)zzz

はい・限度あると思いますよ。

私は寝るのが楽しみですからね・・
十二分に育ちました。(-_-)zzz(-_-)zzz