2012年9月5日水曜日

朝の焦り・・

夏日18日になり連続記録を更新しました。
朝方は涼しくなりましたが日中は夏日です。
今朝も早く起きて7のデスクパソコン開いたら・・インタ-ネットが
繋がらない・古いパソコン2台XPは繋がっている。
何故・・色々調べてもネットが×になっている。
9時になりパソコンがおかしいのか問い合わせして
モデムの緩み・パソコンの故障・モデムの差し込みの緩みとか
色々やったが
不明・・・最後に古いパソコンが傍にあるので、そのル-タ-を
外して7につないで代えたら7のネットが繋がる。
原因はモデムとパソコン繋ぐル-タ-にあるようでした。
じっくりル-タ-の線を調べたら・少し折れ曲がってき裂がありました。
買ったばかりなのに・まさかでした。
新しいの買ってきて繋いだらなおりました。
ちょっと焦りましたが、原因がわかって解決してよかったです。
古いパソコンは捨てるものでないですね。
配線だらけで、無線なら楽かなぁ・なんて思いました。が・・
それも・どうかなぁ・?便利だけど・・無線は電池の容量の問題ないかなぁ・
それに・・電波障害もあるし・・通常の時・一日10時間以上もパソコンで
仕事やっていれば
電池が切れたらアウトですから・外仕事でも・十分電池充電して、予備も
勿論持ちます・・
やはりアナグロ的なものが一番と思ってます。・・なんでも善し悪しがあります。
 
 
 
 
 



 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

大変な朝の大事な時間でしたね。
でも解決できて良かったです。
分かった時は腰砕けだったでしょう。
今まで線が亀裂でつながらなかったことなんて無いのでびっくりしました。
無線は、電池が命ですね。
アナログと無線の使い勝手の良し悪しが有って一概にどちらとは決めかねますね。
iPadのように、無線でしか使えない物もありますものね。
ノートパソコンはパソコン自体は充電しながら、通信は無線です。
これは便利ですよ。
勿論無線の機器はルーターにつなげて使いますから電池では有りません。電気です。

二階に置いた新しいプリンターは、無線です。
本体は電気で使い、通信のみ無線です。
下にいて、印刷の指令を出せばちゃんと印刷してくれます。
無線の素晴らしさです。

SONE さんのコメント...

実は私もランケーブルをPC本体につないだ有線でやっております。
ケーブルの断線とは珍しいトラブルでしたね。
原因を特定するのに大変な時間がかかったと思います。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
前の日まで何でもなかったんですよ。
線に躓いた記憶があるので、その時
少し切れていたのでしょうね。

復元したり色々無い知恵でトラィしましたが・
結果はランケ-ブルの破損でした。

原因がわかり勉強になりました。

無線そうですか・今度試してみますね。
マウスは今無線です。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
やはり有線でしたか・
まさか・・でした。
接触が悪いのか・パソコンの設定とか
色々考えましたが・ケ-ブル取り替えたら
なんとでした。

知らずに躓いて配線を引っ張ったことが
原因でしょう。
束ねてはいるのですが・
機器が沢山あるので・・整理したいですが・
中々できません。