2012年10月21日日曜日

愛犬ク~小東岳(こあづまだけ) 1130m・ 298座初登頂

2012年10月20日 天気 晴天の日 秋保方面二口山魂の最西端に位置する
大東岳の兄弟分の山でしょうか・・訪れる人も少ない小東岳に
koyoさんと愛犬ク~と散策してきました。
koyoさんとク~は大東岳は周回して登頂してますが・
小東岳は初登頂挑戦でした。
登山口の裏コ-スを樋ノ沢林道の支沢を何度も超え、
急斜面の鎖場を登り又長いアップタウンの林道の繰り返し
途中深山の森の紅葉が始まった美しい景色と、沢の音を聴きながら
ク~の先導に従って、まず樋の沢小屋を目指しました。
長い道のりなので、訪れる人も少なく、静かで、入り込んだ
厳しい峡谷美を楽しめて、豊かな大きな自然の懐に入り癒されます。
樋ノ沢小屋に着いて、軽いザックを背負って裏手の樋の沢を注意して
飛び越えてハダカゾウキ沢沿いに黄色に紅葉した、緩やかな樹林帯を登ります。
暫く歩くと、足場の悪い急斜面の岩場の沢道になります。
私が登った時は残雪の5月だったので、歩きやすかったでしたが、
岩場の沢は休み休みでした。間もなく小東峠に着きました。
時間が12時近い・・帰りの時間の事を考えると・ここまでと判断したが・
ヘッドランプも準備していたので、登頂することに決断・
急斜面を登ると南面白山と小東岳への分岐に着きました。

見上げると鉛筆のトンガリのような山容・・急斜面の狭い道で、木の根に注意して
歩かないと 谷底に真っ逆さまです。
山頂に13時頃狭い山頂に着きました。感動の雄叫び・・・
三角点に手を触れて・・安堵の一瞬・・やったね。・・
昼食は途中で食べてしっかり腹ごしらえはしてました。
青空・美しい紅葉・・
目の前に迫る大東岳・そして面白山から糸岳まで二口山塊の山々が一望出来ました。
15分程山頂で眺望を楽しんで下山しました。
樋の沢小屋15時15分出発・・ヘッドランプの準備しての下山でした。
夕日が木々を照らして、朝方より黄色の紅葉が美しく感じました。
17時頃夕闇の中ヘッドランプを付けての下山・・
暗闇の中天空を見上げると三日月が綺麗に輝いてました。


我が愛犬ク~の本領発揮・・暗闇の中を沢も超え・
道を間違わず淡々と力強くリ-ドをひいて先導する。
目は見えないはず・ヘッドランプの明かりに目がランランと光る・
動物の感か・長年の経験か・・
前に登った道を覚えているのか・・
心強い我が愛犬の凄さ・・12歳老犬・・無事5時45分駐車場に着きました。
久しぶりに達成感を十分味わった山行でした。
12時間弱・12キロの山行でした。
山友のkoyoさんも良く歩きました。素晴らしい感動・達成感を
味わってくれて大喜びで8時01分の新幹線に乗り・
11時過ぎ頃でしょうか無事自宅に戻りました。

17時45分無事下山完了・・
 
17時45分無事下山 
 
7時15分登山開始 裏コ-ス
雨滝 
裏磐司 
巨木 のホオノキ(朴の木)
裏磐司
紅葉が見事 
 
小東岳頂上 13時
急峻な小東岳・・峠分岐より 
二口山魂の風景・ 
樋の沢避難小屋15時頃 
 

5 件のコメント:

koyo さんのコメント...

クーさん、ク~ちゃん
素晴らしい感動を有難うございました。
さいしょは樋の沢小屋迄、の予定でしたね。でもなんだかんだ時間が勿体無く、又紅葉をもっと見ていたくてその先を目指しましたね。何度も此処でお終いに。と、なりながら、最後まで行ってしまいましたね。
クーさんが、私の脚を信じて下さっての決断だったと思いました。随分迷われた事でしょうね。
落ち葉の柔らかな道が足の疲れを取ってくれました。
其れにしてもク~ちゃんの凄さ!あの子がいてくれてどれほど力強いか。
今回も足場の悪い所では私を待ってくれていました。
登ると“大丈夫ね!"というような顔をするのですよ。

クーさんのお陰で、自信が持てました。途中で諦めないで良かったと思います。
帰宅後家族も褒めてくれました。
歩数計も23943歩 その内しっかり歩きが7812歩だったのですよ。
帰りは休まず歩きましたものね。
本当に、本当に有難うございました。
今日は暖かなのでロッキーシャンプーしました。

koyo さんのコメント...

動画を見たら力が入ってしまいました。
頑張れ!がんばれ!って。
良かったです。最後まで頑張れて。
今日も胸の中は幸せで一杯です。
クーさんのお蔭です。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
秋晴れの良いお天気に恵まれて、
先週の栗駒山のリベンジができて
良かったです。
3年前だったでしょうか・
表コ-スから周回して樋の沢小屋に
下山しましたね。
あの素晴らしい紅葉は登ったものしか
観られませんね。
帰りの道のりの長い距離を
一度経験してましたから・今回も
その準備はしてましたから・
安心して小東岳に挑戦しましたよ。
あの周辺は素晴らしい紅葉で美しい
自然の風景に魅了させられました。

ク~も本当によく先導して歩いてくれました。
久し振りに私も達成感を味わいました。

筋肉痛になってますよ。
長い距離を最後は余り休まずに歩きましたからね。
本当にお疲れ様でした。

後2座でク~も達成ですから
又おつきあい願います。( ^)o(^ )

SONE さんのコメント...

土曜日は素晴らしい天気で、その中を静かな山旅最高でしたね。
小東岳まで登るとかなりな距離ですが、koyoさんもク~ちゃんも頑張りました。
koyoさんが動画で感動した言葉がありましたが、それが充分伝わってきますね。
今回は本当に達成感のある山だったのではないでしょうか。
しかし暗い山道を先導するク~ちゃん凄いです。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
本当に長い道のりですね。
出会ったのは大東岳周回して
下りて来た方一名と15時頃
樋の沢小屋で休んでいたら
会って写真撮ってもらいました。
あと一名は小東岳の峠で
下山中に登って来ました。
13時過ぎでしたが・あの方・
小屋に泊まったのかなぁ・

お天気も良くて風もなく
暖かで本当にお天気にめぐまれました。
無理して登って良かったです。
久しぶりにヘッドランプつけて
40分程歩きました。
ク~も良く暗闇の中先導してくれたし、
koyoさんも楽しん出ました。
想い出に残る山行になりました。