2012年10月30日火曜日

今日も初物で贅沢な朝食

冷え込みが一段と進みます。この冷え込みで庭の紅葉も始まりました。
昨日は、午前中余り天気が良くなかったが、現場写真撮りに荒浜方面二か所
行ってきました。農業試験場はまだ復旧してませんでした。
周辺は広大な田んぼですが・実りの穂はありません。
震災の傷跡が生々しいです。塩害も大変でしょう。
お昼食べようとしたらサイフ忘れた事に気づいて
姉の所に寄って昼ごはんを食べさせてもらいました。
ここでは初物の釣ったあゆを食べさせてもらいました。
美味しかったです。
昨日の朝方にkoyoさんから大きな完熟したプル-ンが届きました。
甘味もあり美味しい果物を頂きました。
そして夕方またまたSONEさんがハナイグチキノコを沢山採ったので
お裾分けに届けてくれました。
色々山の話やキノコの事等楽しいおしゃべりして過ごしました。
本当に皆さんに珍しいもの頂いた日々に感謝です。
皆さんこの場をかりて有難うございました。
秋の味覚を存分に堪能させてもらいました。
ク~のおねだりは? 
ク~には鶏肉のささみが朝食でした。
 
 
 
ハナイグチの食べ方や料理・レシピ、保存方法など
香りよし、歯ごたえよし(茎)、舌触りよし(かさ)と文句のつけようがないキノコがこのハナイグチ。鍋にしたり、和え物、酢もの、汁ものと。但し、大きくなったハナイグチの管孔は消化不良を起こすことがあるので除いてしまったほうが無難かもとネットで調べたら書いてました。
 
 
・・プル-ンちょっと完熟しているかな・・ 早めに食べないと・・
 
 
ほんの一部です。
 
 
ハナイグチキノコはみそ汁と大根おろしにして
食べました。ぬめりは、なめこみたい・食感も良く
新鮮なので美味しいです。
SONEさんのお話ではカラマツ林で沢山採れるそうです。
 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

そういう日も有ってよいのでしょうね。
それにしても嬉しい日になりましたね。
大きなキノコ。見事ですね。
山を歩いていてもキノコなどぱらぱらしか見つけられないですね。
先日小東岳で、良い匂いがしましたね。
もしかしたらマイタケでも有ったのかも知れませんね。SONEさんならすぐに見つけられた事でしょうが。
ク~ちゃん、撫でて貰うの大好きなのですね。

SONE さんのコメント...

ク~ちゃん、玄関に入ったら尻尾振って出迎えてくれました。
ちゃんと顔を覚えてくれたのですね(^-^)
koyoさん、ク~さんに大きなプルーンを頂きましたよ。
完熟でとても美味しかったです。
初めてのハナイグチでしたが、お口に合って良かったです。
あまり味が濃いキノコではないので、ヌメヌメした食感を味わうキノコですね。
帰宅後に全てのキノコを下処理するのが大変でした。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
美味しいプル-ンいつも有難うございます。
完熟して美味しく食べてます。
冷凍庫に入れて凍らしました。
いつも気遣い有難うございます。

色々美味しいもの頂いた日々でした。
有難い事ですね。(*^。^*)

キノコ新鮮な初物を食べました。
美味しいですね。

あの遠くから甘い匂いはキノコなんでしょうね。SONEさんなら分かったですね。

二か所ありましたね・まつたけだったりして、
キノコ採り貴重な体験をさせてもらいました。

知らない話を聞かせてもらって楽しい一時を
過ごしました。

ク~のおねだりは・・いつまでも続きます・・
もっと・・トントントントンです。(^^♪

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今年はお蔭様で
初物の新鮮なキノコを食べることができました。

SONEさんは毎年色々工夫なさって調理・保存されているのでしょうね。
採るのも大変ですが・後始末も大変ですね・
でも収穫の恵みに感謝して
美味しい季節の味を堪能できますね。

ク~は、親切な方は、すぐわかるようですよ。
あの時リ-ドで一緒に走ってくれた事
を覚えているのでしょうね・

歓迎してました。
又機会があったらご一緒して、
遊びに来てください。