2012年10月6日土曜日

試食

 

 
 
 
 
 
 

骨取り味つきさんま
阿藤快が、都内スーパーでファストフィッシュについて取材。8月に発売された「骨取りさんま」は水産庁が認定したファストフィッシュで、袋から取り出しそのままフライパンなどで焼くだけと、調理が簡単なのが特徴だという。試食した阿藤は、今までのサンマとは全く違うとの感想を述べた。スーパーの企画担当者は、ご飯だけでなくパンにも合うイメージと話す。

ファストフィッシュ認定の「骨取りさんま」のパッケージに描かれたイケメンのイラストは、三陸鉄道の4月1日に入社した新入社員という設定。東日本大震災で被災した三陸鉄道がPRのために作ったキャラクターで、商品は岩手・久慈市で水揚げされるサンマを加工、味付けには岩手・藤沢産のニンニクを使用したもの。

「骨取りさんま」について巣鴨でインタビュー。高齢の女性たちは、「骨のある自然の姿のままのものを、ちゃんと調理して食べさせたほうがいい」「若いお母さんは子どもに魚の食べ方をあまり教えていない、将来良くないと思う」との食育に対する不安を口にした。

ファストフィッシュについて水産庁の担当者にインタビュー。魚の消費量が減る傾向にあり、手軽に食べられる魚商品が少ないという声があったと話す。魚介類の摂取量を上げるため考えた作戦が、手軽に味わえる魚商品をファストフィッシュとして認定・PRすることで、若者だけでなく高齢者にも便利な商品だという。

との記事で買って試食を今朝してみました。


う~~~~ん・・洋風の味・バシル風味とか・さんまかなぁ・

それに砂糖・みずあめ・にんにく・調味料・の原材料・・糖尿病人には
ちょっとだけよ・・です。残念・・微妙な味で別物かなぁ・・

悪いけど やはり さんまは脂

がのった焼いて、大根おろし・すだち・が一番だなぁ・
若い人に受けるかな・・??・・

今朝は少し涼しいというとより寒いと感じるどんよりした空の中の
散歩に4日ぶりに歩いてきました。
午後から天気も雨模様になるようなので、ク~とのんびりしてます。
さんまを試食して・・新米が美味しいのに・・

 

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

魚離れの苦肉の策なんでしょうね。
頭付きのサンマを調理できない方が多いと思います。
確かに青魚の脂は身体にいいんですよね。
それを抜いてしまったらサンマの本当の美味しさが分からないですね。

koyo さんのコメント...

さんまはあの苦い内臓が美味しいと思うのですよ。夫は取り分けてます。
塩焼き、大根おろし。が一番好きです。
かば焼きも嫌いですね。
古い人間でしょうが・・・・(笑)

るりぴよ さんのコメント...

ファストフィッシュ、すごく興味があったんです^^
おすそ分け、ありがとうございました。
さっそく今日の夕飯で頂きましたよ♪
手軽に調理できるのがとっても魅了的で忙しい時には助かると思います。
味付けはやっぱり若い人向けかな?
美味しかったのですが、私も塩焼き&大根おろしが一番でした!

月下美人の事、調べて頂いてありがとうございます。
葉が黄色いのは大丈夫でむしろ蕾がつきやすくなるんですね。
となると、梅雨時に雨にあたりすぎたのが原因かもです。
来年は、ク~さんのようにバッチリさかせられるといいなぁ~。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
早うございます。
魚離れと又震災地の復興も兼ねての新たな商品なのでしょうね。
最近の若い人達は、魚はさばけないでしょうし・・切り身ですからね。
今どきの方達には、「ファーストフード」的
感覚で簡単に料理して食べられるかもですが・
結構売れ残ってましたね。
まだ知らない方達が多いでしょうから・・
やはりサンマは旬に焼いて食べたいですね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
旬に太って脂がのったさんまを焼いて食べるのが一番ですが・色々震災もあったので、
復興支援も考えて作った商品なのでしょう。

今の方達には、簡単にフライパンで
作れますから・もしかして、ヒット商品になるかも・・なってほしいですが・・

本当のあのさんまの味ではないですが・・
食生活も変わってきますね。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます。
試食と思って、
夕食で早速ですね。
確かに調理はフライパンで
簡単にできるからたすかるでしょうね。
ファーストフード感覚で、パンにはさんでも
食べられますね。

脂ののったさんまの美味しさはを
知ってるもにとっては、別なものですね。

震災の復興も兼ねて色々工夫して
商品化したのでしょう。

月下美人の育て方を今後の為に
調べてみました。

やはり水管理が大事なようですね。
ランの育て方と似ています。

来年お互いに又大きく育てて
楽しめるとよいですね。

あの小さな蕾はどうなるかです

あの大きな栗・早速茹でて食べました
ほくほく・した甘味で、何回かに
分けて食べましたよ。
美味しい栗ごちそう様でした。
秋の味覚を堪能しましたよ。