2012年10月14日日曜日

日本百景 猊鼻渓船下り と お話しする猫

紅葉の美しい山で全国的にも
知られるようになった栗駒山に
朝7時半頃登山口の秋田県側須川温泉登山口に着きましたが
もう既に広い駐車場は満車状態でした。
登山準備中には強風と雨・ガスとなり
荒れ模様になりました。
暫く様子観しましたが、残念ながら我々は
危険と判断して登山中止にしました。
急遽下記の名所・日本100景 渓谷美・・・
岩手県一関市の猊鼻渓の船下りに行ってきました。

 
 
初めて見た二重の虹・・綺麗でしたよ。 
 
須川 温泉登山口はまだ紅葉は少し始まっただけの様子
 
 
 
 
 
後は動画でお楽しみください・


またまた・・koyoさんの猫の事・・しゃべる猫・・笑っちゃいます・・


8 件のコメント:

koyo さんのコメント...

大きな大きな虹でしたね。
あの虹に意味が有ったなんて・・・・
誰があんなに強風と、雨、霧を想像するでしょう。
帰ると決めて山を下る途中、行列が出来るほどの車が登って行きましたね。
怪我しなければ良いですが。あの強い雨では滑るし、相当寒かったでしょうね。

猊鼻渓、綺麗でのんびり揺蕩う感じでした。
深さも深くないの怖くなく、大きな鯉、鴨(?)に癒されました。
岩が大きくて圧巻でしたね。
歩けなくて一寸残念でしたが別の楽しみを見つけて下さって何時もながらお心使いに感謝しております。
有難うございました。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
今晩は・・
あんなに朝方お天気が良かったのに・・
須川に近づいてきて青空に・あの綺麗な
二重の虹が出て最高だねと思ったら
登山口の車の多さ・・そして・強風・雨・ガス・・登山準備はしたもののでしたね。

登山口はまだ紅葉が少し始まったくらいでしたね・昼頃天気になったようですが・風は強かったようです・・残念でしたが・

猊鼻渓はお天気も良くて、船頭さんのおしゃべりも楽しくて和みましたね。
ク~も3度目でしたよ・・

又の機会に案内します。

SONE さんのコメント...

栗駒山の天気が悪くて残念でしたね。
でも直ぐに猊鼻渓観光に切り替えるところは流石です。
カルガモが船を追いかけてきて面白いですね。

るりぴよ さんのコメント...

土曜日はこのあたりでは1日中晴天だったのですが、山の天候は突然荒れたりするものなのですね。
登山中止は残念でしたが、無理をしないのが一番ですよね。
猊鼻渓の船下り、のんびりゆったり楽しんだようですね。
大きな鯉がたくさんいるのでびっくり。ぴよたんみたいな黄色い鯉がきれいでした^^

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
青空に綺麗な大きな虹が出ていたのに、
残念でした。
強風は晴れても吹いていたことでしょう。

猊鼻渓は二人とも行ったことナイトの事
でのんびり船下り楽しみました。
やはり紅葉にはまだ早かったです。

太った鯉・あれはカルガモですか・
餌をほしいのでしょうね。
ついてきてました。

ino ku さんのコメント...

るりぴよさん
お早うございます。
栗駒の方に行く途中は
青空で朝日も綺麗だったんですが。
登山口に近づくにつれて強風と雨・ガス
になったんですよ。
冷え込んでも来たので、中止にしました。
下りは滑る個所もありますからね。

猊鼻渓は二人とも行ったことないので
案内してきました。私とク~は3度目でしたが・紅葉の時期はのんびり揺られて
綺麗な峡谷美になるでしょうね。

ぴよたんも元気ですね・

キンさんギンさんも来たことあって、
キンさんギンさん鯉を離したとかいってました。

シエちゃん さんのコメント...

可愛い~
可愛すぎる
本当に字幕のように喋ってるみたいだ~

ino ku さんのコメント...

シエちゃん
今晩は
可愛いですね・・
あんな風におしゃべりしてくれたら
嬉しいですね。