2012年10月4日木曜日

月下美人が咲いた夜

 
お隣から頂いた枝を鉢に挿してたら
大きくなって花芽をつけて、夕方6時過ぎ頃
気が付いたら咲きだしてました。
25cm位に大きく開くものですね。
サボテン科だそうです。
ほんのり甘い匂い香りをさせてました。
もう一輪咲くかなぁ・・
急ぎの仕事の整理で朝3時過ぎに起きました。
朝方4時頃には閉じてきました。
秋の夜長楽しんで観てましたよ。
今日は早寝します。(-_-)zzz
 


19時頃

 23時頃


 


月下美人の花言葉は、「儚い美」。
文字通りの儚い命のこのお花、ふうわりと幾重にも重なった白い花びらを大きく開いた姿も、夜中の数時間のみというお花の命もあいまって、その名のとおり美人薄命にも似た美しいイメージそのものですね。
この素敵なお花の名前、実はなんと昭和天皇がつけたものだそうです。
昭和天皇がまだ皇太子だった時代、台湾を訪れた際にこのお花を目にし、側にいた台湾総督に花の名を尋ねたところ、総督も名前をご存知無かったのか「月下の美人です」と、とっさに答えたのが事の起こりとか。
植物学者としても有名だった昭和天皇のこと、きっとその答えがお気に召されたのでしょう、月下美人という日本名はそこから始まったのだとか。
「儚い美」の他、月下美人には「儚い恋」、「快楽」、「繊細」などの花言葉もあります。
とネット調べです。


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

以前は我が家にも月下美人がありましたが、いつの間にか無くなってしまいました。
こんなに清純で可憐な花なのに、たった一晩しか咲かないなんて本当に儚い花ですね。
素晴らしい画像と動画を見せていただきました。

koyo さんのコメント...

本当にきれいですねぇー。
良く似た昼間に咲く花もあるでしょう?
どう違うのでしょうね。義母のところに昼間作同じようなのが有りました。
葉っぱを切って挿したらうまく行けば付くのですってね。
でもクーさんはお花に対して愛情が深いから次々花をつけるだと思いますよ。
お仕事の疲れを匂いと見事な開花で慰められた事でしょう。
もう一つも咲いてくれると良いですね。
キムヨンジャ、違う人みたいです。

ino ku さんのコメント...

お早うございます。
お宅にも咲いていたとの事覚えてました。
大きく開花していくのに時々
観察してました。
育て方は難しいのかなぁ・・
少し今度調べてみます。
手間なしで大きく葉が茂りましたからね。

又11個ほど小さな花芽らしきものが
出てきました。
赤い花の種類もあるようです。

一晩で消えるのが神秘的に魅せられるのでしょうね

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
純白の花・・可憐に少しずつ開いていく
姿に魅せられました。
昼間咲くのもあるのかなぁ・・
初めて育てましたからねるほっといてね。
サボテン科なので強い植物なんでしょうね。葉肉も厚いですから・・

簡単に葉を挿しておきました。
生命力があるのでしょう。

サボテンの花は綺麗なのが
多いかも・・

本当に咲いてくれて楽しませてくれます。
もう一つも膨らんできましたし、別に小さな
花芽が出てきてまする成長するか・葉なのか・
観察します。

今週は秋晴れになるようです。