2012年10月31日水曜日

ハロウィンの日の夜明け

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブスコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる[1]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。・・
一部ハロウィンについての概要ネット調べ
 
今朝は朝焼けと満月の澄み切った気持ち良い朝の風景でした。
午後から雨模様になるようですが・今は青空になり
日差しもあり暖かになってきました。
霜の季節になってきたので鉢物を家に入れるタイミングを
観ています。
泉ケ岳の山容が赤く紅葉しているようですね。
今週末天気が良ければ、今年はまだ登っていないので
行ってみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 


video
 
定義山に行く用があって、ついでに五重塔の紅葉を
観てきました。見頃でした。
 


 
 



去年の日本の未曾有の震災そして・・米北部の今年はハリケ-ンの猛威・・地球はどうなるのでしょう・・子供達はハロウィンを楽しみにしていたでしょうに・・


ハリケーン「サンディ」の襲来で米北東部沿岸では厳戒態勢そして
ハリケーン「サンディ」が変化した温帯低気圧は米東海岸に上陸後の30日未明もハリケーンに匹敵する強い勢力を保ち、広い範囲に激しい風雨をもたらしながらペンシルベニア州を北西に向かった。
ニューヨーク市の地下鉄は沿岸部近くなどで浸水し、海水の塩分によるダメージで運休が長期化する恐れが出ている。と・ネットの記事です。
 

2012年10月30日火曜日

今日も初物で贅沢な朝食

冷え込みが一段と進みます。この冷え込みで庭の紅葉も始まりました。
昨日は、午前中余り天気が良くなかったが、現場写真撮りに荒浜方面二か所
行ってきました。農業試験場はまだ復旧してませんでした。
周辺は広大な田んぼですが・実りの穂はありません。
震災の傷跡が生々しいです。塩害も大変でしょう。
お昼食べようとしたらサイフ忘れた事に気づいて
姉の所に寄って昼ごはんを食べさせてもらいました。
ここでは初物の釣ったあゆを食べさせてもらいました。
美味しかったです。
昨日の朝方にkoyoさんから大きな完熟したプル-ンが届きました。
甘味もあり美味しい果物を頂きました。
そして夕方またまたSONEさんがハナイグチキノコを沢山採ったので
お裾分けに届けてくれました。
色々山の話やキノコの事等楽しいおしゃべりして過ごしました。
本当に皆さんに珍しいもの頂いた日々に感謝です。
皆さんこの場をかりて有難うございました。
秋の味覚を存分に堪能させてもらいました。
ク~のおねだりは? 
ク~には鶏肉のささみが朝食でした。
video
 
 
 
ハナイグチの食べ方や料理・レシピ、保存方法など
香りよし、歯ごたえよし(茎)、舌触りよし(かさ)と文句のつけようがないキノコがこのハナイグチ。鍋にしたり、和え物、酢もの、汁ものと。但し、大きくなったハナイグチの管孔は消化不良を起こすことがあるので除いてしまったほうが無難かもとネットで調べたら書いてました。
 
 
・・プル-ンちょっと完熟しているかな・・ 早めに食べないと・・
 
 
ほんの一部です。
 
 
ハナイグチキノコはみそ汁と大根おろしにして
食べました。ぬめりは、なめこみたい・食感も良く
新鮮なので美味しいです。
SONEさんのお話ではカラマツ林で沢山採れるそうです。
 

2012年10月29日月曜日

雨降りの朝

暖かな霧雨の朝です。
ク~は雨が降っている事が
分かるのか起きてきません。(-_-)zzz
 デジカメという高価ではあったが動画を映せる便利なものができて・
動画を最初にyoutubeに載せたのが泉ケ岳のゲレンデ遊び
2007年11月29日 でした。
今朝後300回目の山達成まじかになり 昔のク~の若さを感じとってました。
そんな動画です。

           

SONEさんからお裾分けされたナラタケキノコを少しるりびよさんに
お裾分けしたら・栗をしっかり調理して頂きました。
早速今朝は栗ご飯にしました。これも美味しい栗です。
庭の栗の木からのかなぁ・・有難うございます。
.(るりぴよさんのお父さんは、キノコ採りが趣味だったようで
詳しかったとの事でした。知っていたら連れて行ってもらって
教えてもらったのに・・残念・・)
ほくほくした栗美味しく頂きました。 (*^。^*)
美味しいもの食べすぎかな・・?
でも今朝の数値は良しです。

2012年10月28日日曜日

楽しい話題・・二題

今朝も早く起きて、官庁の総合申請のソフトが又変わったので
三台のパソコンにアプリケ-ションの更新作業しました。
何度か更新していたので、簡単にできました。
曇り空の寒い日です。ク~の散歩にまだ行ってません。
ク~も一度起きてパソコンの前に来ましたが
又二階に上がって布団にもぐりこんで寝ています。(-_-)zzz

昨日秋晴れの暖かな良い天気に恵まれたので
朝の散歩を終えてから、記念の山七ッ森の
撫倉山と松倉山に登って来ました。
朝7時に駐車場に着いたら誰も居ませんでした。
ク~を6ケ月の年の時からここで
訓練してました。冬の雪の時も・・優しく・時には厳しく・
一緒に遊びながら・・雪合戦したりして、・・
そして最初に一緒に登った記念の山です。
梯子段は勿論抱いてね。一度は尻込みして戻って行ったことも
ありました。そんな経験を東北の山々で積みました。

撫倉山付近が紅葉が綺麗でした。
撫倉山の頂上9時頃携帯が鳴りました。
いつも書き込みしてくれる山のベテランさんのSONEさん
からでした。キノコ採りの名人でもあり、ナラタケを沢山採ってきたので
お裾分けしますからとの事・
12時には自宅に戻るので、有難く頂ますと話しました。
わざわざ届けてくれて有難うございました。
きりたんぽ鍋にみそ汁にそして大根おろしで食べます。
そして
この日もキノコ採りに行くというので午後から
一緒に着いて行きました。
キノコの事は一切知りませんから・興味がありました。

やぶこぎありで、急斜面一帯を探してました。
良くキノコ採りの方達の事故があるのがわかりました。
夢中になるのでしょうから・・
二人とも流石で結構な高価なキノコも採ってました。
私は全然見つけられませんでした。
ク~にトリフの見つけ方教えるかな・なんて思ったりして・(*^。^*)
又同行のマスさんからは手作りの美味しいパンを
頂きました。ク~にも少し夕食にお裾分けしました。
ク~はむしゃむしゃ食べてました。美味しかったのでしょうね。
ク~は正直なもので、まずいと振り向きもしませんからね。
美味しパン有難うございました。

一日有意義に楽しく過ごす事ができました。
ク~も299座達成て、あと残り一座です。

 
 
 
 
 
 
トリカブトも咲いてました。
 
ク~梯子の傍の崖を沈着・冷静・騒がずに見つめて集中・・ 
淡々とやり遂げました。
 


パンの中にグリ-ンピ-ス豆が入ってました。美味しいです。パン屋さん開けますよ。

今日の夕食のお楽しみ ・・ナラタケ
 
御二方有難うございました。楽しかったです。 
 
今日は少し太ももが筋肉痛です
 
 
もっと頂戴・・・ の催促
 
 



  video
 
夕食はきりたんぽ鍋にしました。
頂いたナラタケキノコも大量に入れて
良いだしがでました。
ニンシン・ゴボウ・鶏肉・ナラタムキノコ・イトコン・エレンゲ
きりたんぽ・みつぱです。
秋田県人の母親の味以上のだし汁になり
ナラタケキノコの食感も味わえました。
美味しかったです。
近所の方に少しお裾分けしましたよ。
改めて有難うございました。
寒い雨の日・心も体も暖まりました。
ク~にも鶏肉少しご相伴しました。
味が良いのでこちらもむしゃむしゃでしたよ。(*^。^*)
 
 
 

2012年10月26日金曜日

暖かな朝・・朝の甘え・

暖かな朝でした。まだ薄暗い5時15分頃から歩き始めて
朝焼けがうっすらと茜色に染め始めていました。
秋田犬のボスも元気に寄って来て
甘えてくれます。ク~に近づくと吠えられて
あの大きななボスが、怖そうに尻込みしてそっぽ向きます。
 
おばさん犬強し・・・(*^。^*)・
 
閉塞感の日本の政治・都知事が国政参加とか・強いリ-ダ-を欲している日本・
 
どうなる日本・善し悪しは別にして・老人パワ-で頑張ってほしいです。
震災のゴミ処理の事で一番先に反対者を無視して受け入れてくれました。
今震災のゴミ処理の事で反対する市民に気づかいして進みません。
 
今の政権リ-ダ-消費税通ったらふぬけになったか
又法律も知らない法務大臣再任やっと楽になったとのたまってやめたやつ・
あれから10年拉致被害者の家族の方々がっかりでしょうね。
 
物言えば唇寒し秋の風 《芭蕉の句 から》
 
今日の独り言日記です。
 
数値も安定して良好でした。秋晴れの良い天気になりそうです。
今日も一日内業です。パソコンメガネをかけて・・
Windows 8の発売日だそうな・・どんなになるのかな・
まぁ・・仕事では官庁の関係で使えません。
さぁそれはそれ
夕食はブリ大根にしようと・・(^^♪
 
 
 
 
朝食して朝から一仕事でパソコンやっていたら
足元にやって来てトントンします。
甘えてます。・・寝心地良いかな懐が大きいから・
朝方は集中して仕事ができます。
若い時から朝方人間でした。
 
 
video
 
6時10分散歩から戻ってきました。 
 
                       朝5時50分頃の夜明け前

2012年10月25日木曜日

冷え込みます。

今日も朝焼けが茜色に染めています。
ついに今日は吐く息が白くなり、
山に初冠雪の便りが届くようになりました。
紅葉も里に下りてきました。
歩道にぎんなんが落ちているので少し拾ってきました。
皮を剥いて干して、フライパンで転がして焼いて
ビ-ルのつまみにして食べるのが楽しみです。(*^。^*)
秋晴れの天気なるようですが、寒い一日になるかも?
昨日は一日外仕事が捗りました。
今日はその整理で内業の仕事に集中です。
車検も終わり老車も快調なエンジン音です。
 
 
 
 

2012年10月23日火曜日

PC用メガネと朝の出会い

今日は生温かな強風の中雨が降らない間に朝のいつもの散歩を
終えました。雨が降りそうなのと強風の予報だったので
外仕事の予定を明日に変更する旨相手の了解をとっていたので
内業に集中できます。
ところで
パソコンのブル-ライトをカットして目の疲労を和らげると言われている
メガネを3999円で買って試してます。
koyoさんから教えてもらいました。
普段メガネかけないのでちょっと違和感ありますが・
まだ効果は分りません。
老眼・遠視・乱視・近眼・少し白内障・なんですが、運転免許はメガネ無で
今年も大丈夫でした。
持病の事があるので眼科にも時々診てもらってはいます。
一応メガネは持っていますが・・
パソコンメガネの効果あれば、度のあるメガネにしようと思っています。
1万5000円と言ってました。






 
野良猫と出会いました。ク~はいつもの事関心がありません。
 

2012年10月22日月曜日

冷え込んだ朝のいつもの散歩

video
 
 
車のフロントガラスが冷え込んで濡れてます。
そのうち霜で凍るようになるでしょう。
筋肉痛も癒えてク~も元気に速足歩行です。
登った大東岳方面の西の空は灰色の空になって
薄く山容が眺められました。
桜並木も赤く紅葉が始まりました。
庭のミニガ-デンも寒さに耐えて賑やかに咲いてます。
コ-ヒ-の香りが漂っています。
頑張っている車を車検日曜日に出して、今日の夕方できるとの
事だったが、一部ホ-スの部分を取り換えるとの事で
部品が来るのが水曜日なので夕方まで待ってくれとの電話が入る。
代車があるので仕事には不自由はしない。
 
                       
             ハイビスカスの鉢もそろそろ家に取り込まないと霜に弱いから・・
             来年も大きくして花を咲かせないと・・( ^)o(^ )
 
大きな店ができます。洋服のしまぬきとか・・ 
 
 
ほうき草が真っ赤に紅葉してます。
 
 
大東岳方面 
 
 
ク~は散歩から帰って来て二度寝です。いつもの事です。(-_-)zzz

2012年10月21日日曜日

愛犬ク~小東岳(こあづまだけ) 1130m・ 298座初登頂

2012年10月20日 天気 晴天の日 秋保方面二口山魂の最西端に位置する
大東岳の兄弟分の山でしょうか・・訪れる人も少ない小東岳に
koyoさんと愛犬ク~と散策してきました。
koyoさんとク~は大東岳は周回して登頂してますが・
小東岳は初登頂挑戦でした。
登山口の裏コ-スを樋ノ沢林道の支沢を何度も超え、
急斜面の鎖場を登り又長いアップタウンの林道の繰り返し
途中深山の森の紅葉が始まった美しい景色と、沢の音を聴きながら
ク~の先導に従って、まず樋の沢小屋を目指しました。
長い道のりなので、訪れる人も少なく、静かで、入り込んだ
厳しい峡谷美を楽しめて、豊かな大きな自然の懐に入り癒されます。
樋ノ沢小屋に着いて、軽いザックを背負って裏手の樋の沢を注意して
飛び越えてハダカゾウキ沢沿いに黄色に紅葉した、緩やかな樹林帯を登ります。
暫く歩くと、足場の悪い急斜面の岩場の沢道になります。
私が登った時は残雪の5月だったので、歩きやすかったでしたが、
岩場の沢は休み休みでした。間もなく小東峠に着きました。
時間が12時近い・・帰りの時間の事を考えると・ここまでと判断したが・
ヘッドランプも準備していたので、登頂することに決断・
急斜面を登ると南面白山と小東岳への分岐に着きました。

見上げると鉛筆のトンガリのような山容・・急斜面の狭い道で、木の根に注意して
歩かないと 谷底に真っ逆さまです。
山頂に13時頃狭い山頂に着きました。感動の雄叫び・・・
三角点に手を触れて・・安堵の一瞬・・やったね。・・
昼食は途中で食べてしっかり腹ごしらえはしてました。
青空・美しい紅葉・・
目の前に迫る大東岳・そして面白山から糸岳まで二口山塊の山々が一望出来ました。
15分程山頂で眺望を楽しんで下山しました。
樋の沢小屋15時15分出発・・ヘッドランプの準備しての下山でした。
夕日が木々を照らして、朝方より黄色の紅葉が美しく感じました。
17時頃夕闇の中ヘッドランプを付けての下山・・
暗闇の中天空を見上げると三日月が綺麗に輝いてました。


我が愛犬ク~の本領発揮・・暗闇の中を沢も超え・
道を間違わず淡々と力強くリ-ドをひいて先導する。
目は見えないはず・ヘッドランプの明かりに目がランランと光る・
動物の感か・長年の経験か・・
前に登った道を覚えているのか・・
心強い我が愛犬の凄さ・・12歳老犬・・無事5時45分駐車場に着きました。
久しぶりに達成感を十分味わった山行でした。
12時間弱・12キロの山行でした。
山友のkoyoさんも良く歩きました。素晴らしい感動・達成感を
味わってくれて大喜びで8時01分の新幹線に乗り・
11時過ぎ頃でしょうか無事自宅に戻りました。

17時45分無事下山完了・・
 
17時45分無事下山 
 
7時15分登山開始 裏コ-ス
雨滝 
裏磐司 
巨木 のホオノキ(朴の木)
裏磐司
紅葉が見事 
 
小東岳頂上 13時
急峻な小東岳・・峠分岐より 
二口山魂の風景・ 
樋の沢避難小屋15時頃