2013年3月11日月曜日

震災の日・真冬に逆戻り

車の向き変えました。
車三台入れるように 
鼻面この車は少し出ますが・電柱あるので
通行には邪魔になりません。
もう一台の軽車両は十分入ります。路上駐車しないで済みます。(^^♪

朝の寒風の中の散歩から帰ると早速暖房の前に行きます。まだつけてないよ・・
 
 朝の散歩・7時・風強くて寒かったです。 

下記記載は
2011-3-6日震災5日前のブログ
ク~と荒浜近くの農業試験場に珍しい花を観に行き
大津波に襲われた荒浜海岸で遊んでました。
この後あのまさかな事が起きるとは・・
この年の2月14日に2ケ月間の入院生活から退院して
ほっとしていた時でした。
3日11日午後2時46分の事は忘れられないです。
近所の方でお姉さん・父親を亡くされた方・
山仲間で犬が逃げたのを追いかけて家に戻って
津波に襲われてなくなった方も身近におります。
そんな中同じ町内の皆さんと協力して助け合いました。
これからの生き方で゛
沢山の教訓を学び・学ばなければなりませんね。

より一層の早い復興・復旧を願うばかりです。
それに心のケァにも目を向けることも大事と思います。

震災前の荒浜海岸



2011-3-6日震災5日前に農業試験場に幻の珍しいクリスマスロ-ズを観に行って荒浜海岸で
遊んでました。穏やかな海が・・まさかでした。この海岸には投げ釣りに通いました。
このド-ム周辺は壊滅状態です。動画の後半に荒浜海岸で遊ぶク~の様子が出できます。
動画の右下の全画面で観ると様子が最分ります。

 


2011-3-22日のブログ 震災後電気が通電した後
http://21531113-2153-ku2153.blogspot.jp/2011/03/blog-post_22.html
 

 
 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

明かりが付いたら普通の生活のように見えますね。
まだまだ大変でしたのに。
あの日、電話が通じて無事が分かったときは本当に嬉しかったです。
未だに仮設住宅に入っていらっしゃる方。何とかご自分の家が出来たら良いですね。
お気の毒です。自民党さん一時も早く何とかしてほしいです。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
電気・水・ガス等
ライフラインが復旧した時
本当に助かりました。
我々は一時の事でしたが
今尚仮設住宅・転居と家族バラバラな方達
は本当に先行きがまだまだ観えませんね。
風化させないで見守りたいです。

SONE さんのコメント...

昨日の朝は薄らと雪が積もり寒かったですよね。
震災当日も夕方から雪が降ってきて寒かったのを思い出しました。
被災者の方々は復興が進まないと気をもんでおられますが、地盤のかさ上げ、海が全く見えなくなる馬鹿高い堤防の建設などが終わらないと、新しい港町のビジョンが見えてこないようですね。
そんな事をやっていては後10年はかかってしまうと思います。
ところで最初の園芸センターの動画ですが、著作権のブロックがかかっていて観ることができませんでしたよ。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
寒暖の差の激しい今日この頃ですね。
震災の日も雪で寒い日でしたね。
海岸沿いの地域の問題は
沢山あるのでしょうね。
防波堤のかさ上げ・・工事完了しても
地盤が落ち着くまで4年かかるようです。
その間どうしていろというのでしょうね。
現地の方達と行政の話し合いが希薄な事も
あるようです。

動画・・さうですか・著作権の問題ですね。
有難うございます。♪変えてみました。
イメ-ジが違いますが・・