2013年11月20日水曜日

キャロライン・ケネディ駐日大使着任

ベランタ゜から眺めると朝焼けが綺麗で、まん丸な月がまだ
出てました。肌寒さが一日一日厳しくなります。
それでも頑張って起きて朝のいつもの散歩に出かけました。
朝焼けが綺麗で泉ケ岳方面が日差しを浴びて赤く染まってました。
キャロライン・ケネディ新駐日大使が儀装馬車」で皇居を訪れる様子が
報道されるのを見て、あの父親の事件の事そして
天皇陛下と美智子様の式の行列を思い出した。
来年は日米関係の絆が強くなり景気が良くなることを願います。
1863年11月19日のリンカーン大統領の有名なゲティスバーグ演説から150周年
          「... 人民の、人民による人民のための政治... 」
秘密保護法案・・米国からの要請?・・だとかよく理解してないが
廃案にしてしっかり吟味して成立させてほしい。
最近日本の治安は大丈夫なんだろうか・スマホひったくりやら・子供殺傷事件・
等々頻発しているが・・
さあ・・今日も一カンパリです。





2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

父親が元気に退院してきて一安心しました。
ケネディ駐日大使は人当りの良さそうなご婦人ですね。
今後の日米関係がより親密になることを祈るばかりです。
私は父親のケネディ大統領は暗殺事件よりもアポロ計画を推し進めた人物との記憶が優っています。
あの頃の人類は未来への希望に満ちていましたね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
退院されましたか・本にはほっと
したことでしょうが又介護の日々・
治療と大変ですね。
父親の事件の事は鮮明に記憶に
残ってます。葬儀の時に母親に
寄り添い姿がいじらしかったのを
あの子がと思います。
時は流れました。

アポロ計画夢がありましたね。
今は当たり前になり
若田宇宙飛行士が船長になるとは
素晴らしいことですね。
手塚治虫さんの漫画の夢物語が実現されて
ますね。